So-net無料ブログ作成
検索選択

あんかけ亭 [グルメ(ラーメン以外)]

7月6(金)に始まった2泊3日の温泉旅行。

私がどこに行ったか、もう皆さんおわかりのことでしょう。
1泊目は実はヒントに答えが出ていたのですが長野の別所温泉、そして2泊目はネット友である船山史家さんをはじめとして、訪れた皆さんが称賛してやまない会津湯野上温泉の蕎宿 湯神です。

その二つの温泉を決めた理由とそのいきさつは次回以降に書くとして、まず第1回は初日の昼食から。

ふつう、クルマで大阪から岐阜や信州方面に行く場合、吹田や豊中を経由して名神高速に乗るのが一般的なのですが、私は南東部の河内に住んでいるという地理的な特質を活かして、いつも名阪経由で東上します。これはやはり7年間名古屋近郊に住んでいたという経験が大きいですね。何せ走り慣れています。それに、高速代が多少安くつくというのも理由の一つ。

今回も躊躇なくそのルートで走ることにしました。となると昼食は、春日井あたりでとるのが時間的にベスト。
じゃあ何を食べる? 実は春日井には「めんきち」という、8年前に私も行ったことのあるものすごく美味しいラーメン店があったのですが、情報によると閉店したとのこと(TT) 店主さんが亡くなられたらしい。あの絶品のスープがもういただけないのか・・・・。

それでも腹を満たさなければならないし、考えた結果、選んだのは名古屋名物あんかけスパゲティでした。

3年前に一宮のとあるお店で食べたあんかけスパは決して誉められた物ではなく、「もういいや」と思ったものですが、ここは地元でも評判の高いお店。もう一度試してみるか、と考えて行ってきました。

行ったお店はその名もあんかけ亭。場所は【ココ】。といっても大半の人が訪れることはないでしょうけど、一応私のお決まりでして・・・・(笑) 

住宅街の一角で、上はマンション2.あんかけ亭.jpg

駐車場は共同のものが店の前にあり、7~8台は停められそう。

私たちは11時の開店直後にお邪魔しました。もっとも、その時間に到着するように計算して家を出た(8:30)、というのもあります。

店内は明るく清潔で、街のパスタ屋さんといった雰囲気。
5.清潔な店内.jpg

メニューです。レギュラー(R)は麺350g。これがSだと麺が200gになり50円引き。Lなら麺:500gで+100円。そしてMAXのジャンボになると麺:700gで+250円。
これに、お好みによりチーズや目玉焼き、タルタルソースなどが別途トッピングできます。

それにしても、ジャンボなんて食べるヤツがおるんでしょうか。腹が爆発しまっせ(笑)3.メニュー(1).jpg
4.メニュー(2).jpg

私が頼んだのはアメリカンのレギュラー、そして妻はカントリーのS、クリームコロッケ乗せ

2皿同時に来ました。お~、けっこう大きさが違いますね。
6.来ました~.jpg

こちら、私のアメリカン。トッピングは、小エビ、あさり、炒め野菜(それにしては玉ねぎがナマっぽかったぞ)、マッシュルーム、ミニトマト。
7.アメリカン.jpg

妻はカントリーのS+クリームコロッケ。ホウレン草、炒め野菜、ベーコン、マッシュルームがのせられます。
これにクリームコロッケを追加し、結果的に私のより高くなりました(爆)
8.カントリー.jpg

味は・・・・こんなものでしょう。少なくとも、3年前に食べたものよりはずっと美味しかった。3日かけて作る、あんかけスパをあんかけスパたらしめているソースは絶品というのかどうか、名古屋人の評価は比較的高いようです。私も、これなら十分及第点だろうと思いました。柔らかめの太麺にまったりとしたソースがよく絡み、最後まで美味しくいただけましたよ。

名古屋にお出掛けの用事があり、時間と興味があるなら是非試してみてください。
わざわざ春日井にまで来なくても、名駅(めいえき)周辺にもあんかけスパのお店は多数あります。
味噌煮込みうどん、手羽先、寿がきやのラーメン、ひつまぶし等々、名古屋名物数々あれど、このあんかけスパもそれに並ぶ名物になりつつあります(^^)

9.完食.jpg

この黒いブツブツはミンチ肉の名残でした。

さあ、腹もいっぱいになったことだし、松本まで走るかぁ~[車(RV)]

(雨だけど・・・)


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 8

船山史家

もしかして、この記事に関係する店?
http://funayama-shika.blog.so-net.ne.jp/2011-06-26
by 船山史家 (2012-07-09 21:13) 

ヒロ

史家さん
ビンゴ! 本文中の一宮でハズしたというお店がCoCo壱系列のお店でした。せっかく隠してたのに指摘したらあきまへんがな~(爆)
同じあんかけスパゲティですが、関係はないと思います。そもそも発祥はCoCo壱ではないと聞いていますし。
でもね、ここはCoCo壱系列より味は上です。怒られるかもしれませんが間違いない。妻もそう言っていました。これなら再訪はありかも。
ただ名古屋で食事するなら、私は好来系のラーメンを最優先しますので、やはりこういう機会でもない限り再訪はないかな?


by ヒロ (2012-07-09 21:56) 

ポルポ

ヒロさん、なんと湯神に行ってらしたのですね!!
自走でなんて、すごーい!!
でも、楽しまれたようで何よりです^^また追々ご感想などをお聞かせ下さいね^^
そして、あんかけスパ!って初めて聞きました。名古屋の名物の一つなのでしょうか?メニューのお写真見ると、種類が色々あって楽しいですね。個人的にはチーポテが気になります。
名古屋ってこういった独特なグルメがいっぱいあって楽しいですね^^

旅行って温泉や宿はモチロンですが、道中の寄り道も楽しみの一つですよね^^
by ポルポ (2012-07-09 23:23) 

船山史家

あっ、まだ自分のトコでレスしてませんけど、「豊さん」で、「湯神の大旦那に納豆外してくれって言っときました」って言ったの覚えてないスか?
by 船山史家 (2012-07-10 17:13) 

ゆかりん

ヒロお兄さーん!
なんと湯神に行ってきたのですかっ!お部屋はどこだったのでしょう?

早く感想が聞きたいなっ♪
うちも先月青森~那須~湯神~蔵王~鶴岡~青森と1500キロほど走りましたよ。
by ゆかりん (2012-07-10 17:15) 

ヒロ

ポルポさん
行ってたんです、湯神に。でも、やはり遠かった。
だって、福島-新潟-富山-石川-福井-滋賀-京都-大阪の8府県を1日で走破したわけですから・・・(^^; たぶんもう二度としないと思います(笑)
あんかけスパゲティは、おっしゃる通り比較的最近の名古屋名物です。
トッピングで差別化されますが、基本的なソースは同じですので、その日の体調に合わせたスパがいただけます。

史家さん
え、そーでしたっけ? そういや言われたような言われなかったような・・・やっぱり聞いたような・・・(^^; 
でもおかげさまで助かりました。代わりに奈良漬を出していただきました。ありがたいことです。
それと、妻が湯神に傘を忘れてきました。女性ものの黒っぽいヤツです。今度行かれた時にまだあれば、史家さんの奥様に使ってもらってください。よろしく、です。

ゆかりんさん
お部屋は・・・・もうちょいお待ちくださいまし。おそらく一番人気の、あのお部屋です(^^)
1500キロは何日で? 詳細は後日書くつもりですが、ウチは3日で1500キロに少し足らない走行距離でした。3日目は700kmを軽く超えました。
by ヒロ (2012-07-10 21:22) 

GAYO

ヒロさん、こんにちは^^

上の記事も拝見しました。
ちょっと温泉で静養を、、、という距離じゃなのでびっくりです~(笑)

別所温泉の桂荘は、雨降りの平日泊で満室とは凄いですね!
うちは同じ日に白骨の笹屋泊だったのですが、うちを入れて4組でしたよ。

あんかけスパといえば、ヨコイ。
家人が絶賛してやみません(^_-)-☆
by GAYO (2012-07-13 11:52) 

ヒロ

GAYOさん
春日井は多治見からR19でほとんど一直線。この記事を書きながら、GAYOさんはこのお店をご存知かな~、なんて考えていました。
あんかけスパはたしかにヨコイが最も有名ですね。今度、また寄り道してみようかな?
ところで、桂荘が満室だったのは私も驚きでした(°o°)
でも、料理をいただいてみて、「なるほどこれなら」とも思いました。
総じてコスパはよかったと思います。

by ヒロ (2012-07-13 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0