So-net無料ブログ作成
検索選択

麺屋NOROMA@ラーメン部③ [ラーメン]

第2弾の屋台ちかみちらーめんさんに引き続き、ラーメン部の第3弾です。
着実に訪問店数が増えて行っていますね。喜ばしいことです[わーい(嬉しい顔)]

今日のお店は、麺屋NOROMAさん。ヒネリもなく、そのまま「ノロマ」と読んでOK。
場所は【ココ】(←クリックどうぞ)。地図を拡大してもらうとわかりますが、ここは麺人ばろむ庵さんからもほど近いお店。
ばろむ庵さんはこのまま北へ行き、JR奈良駅の手前右側の杉ヶ町という所ですから、2~3kmといったところでしょうか。
ちなみに麺屋NOROMAさんは新しいお店のため、リンクを貼った地図(Mapion)ではまだ以前の店名になっています。

18:30の開店10分前に着きましたので、まだ暖簾も出ていません。この後我々4名に続き、2名+3名+7名のお客さんが並びました。開店して半年ほどとそんなに日も経っていないのに、大した人気ぶりです[グッド(上向き矢印)]
1.開店10分前.jpg

10分ほど待った後店内へ。お店は4人用座卓が2卓とカウンターが6席。
「すみません、ちょっとヤバくて僕、靴脱げません」
というメンバーのM君の希望を汲み、我々4人はカウンターへ。(…ちょっと恥ずかしいぞ[たらーっ(汗)]2.カウンター.jpg

恒例のテーブル調味料。私は試しませんでしたが、このお店のラーメンにこのコショウは合うかも[グッド(上向き矢印)]
4.テーブル調味料.jpg

[右斜め下] メニューです。ラーメンのメニューは、基本、鶏そばと鶏つけ麺の2種類しかありません。それにトッピング増の「特選」にするかどうか。特選にするとチャーシューが+2枚の4枚になり、さらに味玉が追加されます。つまり、チャーシュー2枚と味玉で200円。これはリーズナブルといえると思います。特にこのチャーシューがね。ほぼベストといえるほどのチャーシューでしたから[わーい(嬉しい顔)]

私は今回は、四角で囲んだ特選鶏そばを大盛で頼みました。〆て1,000円。
ラーメン1杯を1,000円を高いとするか普通とするか。まー、趣味に対する投資と考えればこんなものでしょう(^o^)
3.テーブルメニュー.jpg

さて、ずはラーメン部メンバーNo.1の大食漢、K君が頼んだチャーシュー丼。そういえば、最近はチャーシュー丼を出す店が増えましたね。チャーシュー丼って、ラーメンに使うチャーシューの切れっ端を使って作るだけに原価が安くて済むのですが、その割りに300~350円くらいで売れるので利益率が高く、店にとってはいい商品なのですよ。
5.チャーシュー丼.jpg
[右斜め上] 山のように盛ったネギが特徴的です。

お次は、靴を脱ぐのを嫌がったM君の頼んだ特選鶏つけ麺・大盛。
写真の角度がいつもと違うのは、シャッターを押したのがM君だったからです(笑)6.特選鶏つけ麺.jpg

写真の角度はともかく・・・・美味しそうでしょ~[るんるん] ん? 味玉はつけ汁に入っていたのね(^^) 

実は、着丼の順番は私が頼んだ特選鶏そばの方が早かったのですが、ま、それはいいとして・・・・

私の頼んだ特選鶏そば。
7.特選鶏そば.jpg

麺屋NOROMAさんのラーメンは、メニューの名前からもわかる通り基本的に鶏系です。スープを一口、口に含んだだけで鶏の旨味がぶわっと口内に広がります。これは旨いわ[ぴかぴか(新しい)] 「美味い」というより旨い』の方がイメージに合う感じ。
そして、スープがトロッとしているんですな[かわいい] とにかくまろやかです。魚介系の香りもしていました、たぶん(^^;
鶏系のスープでは、私がこれまで食べた中ではNo.1じゃなかろうか。それほどのものでした。

カイワレともちもちの太麺。スープが絡みやすい平打ちでした。旨みたっぷりの鶏スープがよく絡んでgood[exclamation] 
9.カイワレと平打ち太麺.jpg

そして特筆すべきはこのレアチャーシュー。肉の旨みがしっかりとしていて、噛み応えも十分。味玉もトロトロで美味しかったですよ[るんるん]

8.チャーシューと味玉.jpg
10.とろ~り味玉.jpg
11.完食.jpg

もちろん完食。鶏系のラーメンとしてはさすがの完成度、私はとっても美味しいと思いました。汁喰街道2013の参加店でもありますので、麺屋NOROMAさんはラーメン部メンバーでの再訪が決まっています。そして次にいただくのは鶏つけ麺に決まってます(笑)


nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 5

イヴママ

チャーシュー丼おいしいですよね!
私が知ってるラーメン屋さんに、ミニチャーマヨ丼ってのがあります。
チャーシュー丼にマヨネーズがプラスされてるわけですが、
めっちゃうまい・・・・あー太りそう。
by イヴママ (2013-06-25 11:51) 

リック

…たまらん画像です(*´∀`*)ノ
by リック (2013-06-25 18:49) 

ヒロ

イヴママさん
チャーシュー丼はそのカロリーを考えるとどうしても私は・・・・。
昨年1月の病気を機に一気に体重を落として、現在も何とかそれを維持している身にはつらいトコロなんです(笑) 
いつも欠かさずにチャーシュー丼をかっ喰らうK君が羨ましい・・・・

リックさん
このレアチャーシューは、私がこれまで食べた中でもトップクラスの美味しさでした。画像だけじゃなく、味もたまりまへんです(笑)
by ヒロ (2013-06-25 20:51) 

遠霞(とおがすみ)

うう~ん。大好きな要素が揃ってますよ~
太い麺で鶏の甘みが出たスープ。船橋のまるはは魚介の味はないですが、鶏白湯の甘みが出ていて好きですから、こういうのは間違いなく好み。そして、なんとも美しいチャーシューじゃないですか!ヒロさんも納得のチャーシューとなると、ここには行ってみたくなりますねぇ~。東京に似たような味のお店はないのかなぁ…(悲)
by 遠霞(とおがすみ) (2013-06-26 12:02) 

ヒロ

遠霞さん
ここの店主は、食べログによると千葉のとみ田さんや東池袋の大勝軒ROZEOというお店で修業をされた方らしいです。でもその味と比べるとどうなんでしょう? ちょっとわからないですね~(^^;
濃厚鶏白湯は全国的に流行りつつありますから、きっと探せばある筈です。行かれたら、また紹介してくださいね♪
by ヒロ (2013-06-26 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0