So-net無料ブログ作成
検索選択

札幌を歩く 【前編】~時計台から札幌駅~ [リフレッシュ休暇]

札幌炎神にて進化型味噌ラーメンを食べたあと、妻と二人札幌市内の散策を始めました。タイツを履いていない寒さをなるべく忘れようとしつつ、初めて見る雪の札幌。あ、その前に狸小路のおみやげやさんで基本的なおみやげを買い込み、自宅に送る手筈を整えています。今回はスキー板、ウェア、私のスキーブーツ等、重くかさばるものは基本的にすべて宅急便を利用しており、この日の朝にニセコのホテルから自宅に発送しました。
(ちなみにスキー板、ブーツ、ウェア類は、大阪ではなく長野からニセコに直送しました。大阪から送るとスキーをする日に間に合わない可能性がありましたので)

まずどこへ行こうか。はじめはSAPPOROビール園に行くつもりだったのですが、直前になってバスやタクシーに乗るのが邪魔くさくなり、結局歩いて時計台を目指しました。ビルの谷間に埋もれていてあんまりおもしろくないよ、とは聞いていたのですが、逆にそれが興味を引いたというのもあります。天邪鬼なところもある夫婦なのです(笑)

あ、使い忘れた・・・・[たらーっ(汗)]
[右斜め下] この画像です。ニセコ→札幌への移動には中山峠を越え、札幌の奥座敷と言われる定山渓温泉の脇を抜け、市内へ入っていきました。これはその定山渓温泉の巨大旅館。名前は・・・・?
2.定山渓温泉を抜けて.jpg

札幌市内に戻ります。
ここの雪景色は私が是非見たかったもののひとつ。市内の中でも最も人の多い地域でしょう。三越とPARCOのある交差点。・・・・18年前にレギオンが巣を作ったところです。その後ガメラにプラズマ火球で吹っ飛ばされましたが・・・・[爆弾]
(←分かる人だけ分かればいいです。ほとんどの人がわからないでしょうけど・・・^^;)
6.レギオンの巣のあったとこだ.jpg

そのままJR札幌駅の方に歩いていくと、右側にテレビ塔が見えました。もう10年以上も前に一度上りましたが、今回はパス。
7.テレビ塔が見えた.jpg

手前では札幌雪まつりの準備が進められていました。ちょうどどこぞのテレビ局が取材に来ており、逆取材して確認。
(すみません。ブログの更新が遅れに遅れて・・・・[あせあせ(飛び散る汗)] もう1か月前に終わった雪まつりがまだ準備中とは・・・・)

9.雪まつり準備中-1.jpg
11.雪まつり準備中-2.jpg

[右斜め下] こんなものもありました。
8.こんなのも.jpg

市内の道路は見事な圧雪路。
10.市内は圧雪状態.jpg

そして辿り着いたのは、かの有名な時計台。
12.時計台.jpg

[右斜め下] 通りがかりの方に撮っていただきました。観光地は気軽にこういうことができるのがいいです。それにちゃんと撮影スポットを用意しているというのも、いかにも観光地(^o^)
13.時計台-2.jpg

またぶらぶら歩きに出発です。
この画像で、市街地の雪の量がある程度はご理解いただけますでしょうか。
14.除雪での段差.jpg

この先を右に曲がってしばらく歩いたところが・・・・JR 札幌駅
15.札幌駅.jpg

[右斜め下] この時計の台座が可愛らしくて気に入りました。
16.特徴的な時計.jpg

そして札幌駅の内部を抜けて
17.駅入口.jpg

向う側へ。
18.北大方面へ.jpg

ここから先は(後編)で~[るんるん] 

最後に、札幌で泊まったホテルを。ホテルは札幌東急イン。地下鉄すすきの駅から徒歩1分の至近距離。移動にはメチャメチャ便利なホテルです。地下鉄の車内放送で『東急インは4番出口が便利です』と言っていたのには笑いました[わーい(嬉しい顔)]
もちろん参考にさせていただきました。
部屋は・・・・フツーのビジホのツインです。ここは差し込み式のカードキーでした。
3.今日のホテル(夕方撮影).jpg
(夕方撮影)

窓からの景色は・・・・こんな感じ。彼方に雪山が見えるのはいいですね。先週の長野と同じ香りがします。
4.窓からは.jpg
5.山も見えました.jpg

これが笑った[わーい(嬉しい顔)] ホテルに隣接して「東急プラザ」という飲食店街があったのですが、そこになんとふじ鮨さんが。これって、3日ほど前にニセコで夕食を食べた寿司屋さんの札幌店ではないですか[ひらめき] 「積丹」とあるのだから、まず間違いないでしょう。まあ偶然といいますか、何といいますか・・・・こんなことってあるんですね[るんるん]
34.ふじ鮨札幌店.jpg


nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(1) 

nice! 15

コメント 4

船山史家

何だか上州高崎とドッコイの雪の量ですね。
さて、夜は何処へ繰り出したのですか?すすき野?(笑)
by 船山史家 (2014-03-16 19:49) 

furu

札幌東急イン ウチも泊まりました。すすきのど真ん中で、便利な立地ですよね。
by furu (2014-03-16 20:55) 

蕨屋次郎

美和です^^
ヒロさん、時計台、ちっちゃくて拍子抜けしませんでしたか?笑
お買い物、狸小路は私も行きました!
真冬の札幌は寒いですけど、次郎さんもいつもジーパンだけで行っちゃって
風邪引くんですよね^^:
温かインナー着せたいんですけど、嫌がって~爆
by 蕨屋次郎 (2014-03-17 10:36) 

ヒロ

史家さん
夜はホテルの近くに繰り出しました。もちろんすすき野です! 
でもね、妻が一緒やもん、ご飯だけたらふく食べてホテルに帰りました。その様子は次の次かな?

furuさん
お、お泊りでしたか? 立地条件は確かに最高でしたね。
ウチは何より、JALPACKのスキーツアーで3,500円/人で泊まれたのが大きかったです。いろいろ選べましたが、立地条件と価格が決め手でした。

美和さん
私は実は2日目だったので何とも思いませんでしたが、雪深い時計台はなかなか趣きがありました。
今回のインナーはき忘れは返す返すも大失敗でした。風邪を引いちゃって1か月くらいは咳がひどかったです。


by ヒロ (2014-03-17 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL: