So-net無料ブログ作成
検索選択

札幌を歩く 【後編】~北海道大学~ [リフレッシュ休暇]

札幌駅を背にしばらく行ったところにあったのは、北海道大学。北海道随一の有名大学も今や一つの観光地と化しているかのようで、私たち観光客も何の抵抗もなく普通に入ることができました。大学構内でも、「これは絶対に学生とはちゃうやろ」という人が闊歩しており、これはすごく開かれているな、と。

[右斜め下] これはその北大の正門。
19.北大正門.jpg

施設案内図。広大です。構内を連絡バスが走り、学生数は18,000人を越え、札幌キャンパスの敷地は東京ドーム約38個分(1,776,249㎡)だそうです。
20.構内案内図.jpg

[右斜め下] インフォメーションセンター、エルムの森。さすがに寒さに耐えきれず、ここでコーヒーをいただきました。
マグカップも北大ブランド[わーい(嬉しい顔)]
21.インフォメーションセンター「エルムの森」.jpg
22.コーヒーで一服.jpg

[右斜め下] クラーク像。あの「ボーイズ ビー アンビシャス」の像はここにはありません。
しかし、雪を頭にかぶっていると、なんか・・・・妙[わーい(嬉しい顔)]
23.クラーク像.jpg

そしてこれまた有名なポプラ並木へ。
25.道案内.jpg
24.そしてここへ.jpg

この積雪です。履いているのがスノトレ(雪道専用シューズ)とはいえ、この深さでは歩けたものではありません。
26.雪のポプラ並木.jpg

この人は長靴を履いていました。クルマでスキーに行くときは絶対に長靴を持って行きますが、さすがに今回は持って来ていない。
27.いい感じ♪.jpg

[右斜め下] これは前5,000円札の新渡戸稲造の胸像。・・・・ダメですよ、笑っちゃ[わーい(嬉しい顔)]
29.新渡戸稲造像.jpg

そろそろ日が暮れてきました。気温も一気に下がってきたようです。Gパン1枚の身には寒さが身に沁み過ぎます(苦笑)
30.構内-1.jpg
31.構内-2.jpg

これらもすべて大学の構内ですよ。なんか不思議[かわいい]

札幌駅からは、地下鉄に乗って帰りました。かつては小型レギオンに蹂躙された地下鉄も、今は復興して立派なものです。線路への落下防止措置も完璧で、大阪市営地下鉄も見習うべきでしょう。
32.札幌地下鉄-1.jpg
33.気分は鉄っちゃん(笑).jpg

ちなみに画像は翌朝、小樽へ向かうためにJR札幌駅へ行く時のものでした。

次回はこの日の夕食。
「ゼッタイにこれを食べる[exclamation×2]」と行く前から決め、とても楽しみにしていたものでした。


nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 15

コメント 2

遠霞(とおがすみ)

北海道ネタ、次々とアップされてますね。時計台は初めて北海道に行ったときに見ましたが、たしかにまわりの建物と比べるとこぢんまりしてますが、いかにも観光場所という感じで、それなりに楽しめた記憶があります。北大はホテルの窓から眺めただけで、入ったことはないのですよ。でも冬だと雪だらけなんですね。歩くのが大変そうですねホント。
夕食、何でしょ? らーめんではないとは思いますが…
by 遠霞(とおがすみ) (2014-03-19 10:10) 

ヒロ

遠霞さん
ずいぶん長く書いてきましたが、北海道ネタはあと2回の予定です。
北大は観光地と化していました。(客は少ないですが)
行ったこちらとしては有名なポプラ並木も見られたのでありがたかったですが、学生さんの気が散らへんのかな、と少し気になりました。
夕食? もちろんラーメンではありませんよ。遠霞さんと同じく2日連続でラーメンを食べましたが、さすがに同じ店ではありませんでした(笑)
by ヒロ (2014-03-19 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL: