So-net無料ブログ作成
検索選択

函館観光(2)_函館山からの夜景 [トワイライトEXP→北斗星の旅]

函館山には、ロープウェイを使って上るのが一般的。
24.函館ロープウェイへ.jpg

はっきり書いておきます。函館山の日本人比率は、この夕、およそ10%でした。残りの大半が中国系。函館には台湾からの直行便があるので、おそらく台湾人がもっとも多かったと思います。

一般に中国系は、①大陸(中華人民共和国) ②台湾 ③マレーシア系に分かれるのだそうです。これは1月に宿泊したヒルトンニセコビレッジのスタッフさんがおっしゃっていた言葉。この中で圧倒的にマナーが悪いのは・・・・
はい正解、①の大陸系とのこと。大阪の難波でもそうですが、彼らはどこでも傍若無人、大きな声で騒ぎ立てるし、列にも平気で割り込む。日本人の眉を顰めさせるのも大方がこの方たちと思われます。
もっとも、そういう人達ばかりでないとは思いますが、そう人達の比率が高いのもまた事実。今回の函館ロープウェイに乗っていた方たちは、比較的マナーはよかったと思いますね。何となく、ですが。

話が横道に逸れてしまいました。

では、私が撮ってきた夜景です。カメラはよくても私には腕がありません。本当はもっときれいに撮れたと思うのですが、三脚を持って行かなかったが致命的でしたね[ちっ(怒った顔)]

これで時刻は17時過ぎといったところです。
25.ここからは.jpg

泊まったホテル、ラビスタ函館ベイは、この写真のちょうど中央です。その左下にクリスマスツリーが見えます[クリスマス]
26.私の下手な.jpg

同じような写真ばかりですが、怒涛のごとく続きますぞ[パンチ]
27.夜景の.jpg

[右斜め下] これはロープウェイの乗り場から撮った写真ですね。
29.これは乗り場から.jpg

次はロープウェイ乗車中。幸いなことに、行きも帰りも夜景側の位置を確保できました[るんるん] こんなところで運を使ってちゃいけなかったのだけれど・・・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
30.これは乗車中.jpg
31.やっぱきれいですわ.jpg

この写真は・・・・二十間坂ですね。あの道幅がとても広い坂。
32.帰りの二十間坂.jpg

ホテル近く、金森赤レンガ倉庫横のクリスマスツリー前まで戻ってきました。気温は結構下がっています。
ツリーのこの時の色は
赤。
33.ホテル近くで.jpg
34.クリスマスイベント開催中.jpg

この日は津軽海峡をはさんだ対岸の青森と函館の記念イベントとやらで、双方のゆるキャラが集まっていました。

[右斜め下] こちら青森のねぶたん
35.青森市のゆるキャラねぶたんと.jpg

そして函館のイカール星人。悪役らしいです[わーい(嬉しい顔)] 
“函館名物のイカを食べ過ぎた、宇宙観光都市ハコダテの市民にイカり、街を侵略すべく襲来した”とのことです。
なかなかおもしろい設定ですな(笑) だって、イカ、本当に美味しかったもん[ぴかぴか(新しい)] 
36.函館市のゆるキャラ イカール星人が.jpg

そのコラボ写真だぁ~[exclamation×2]
37.…コラボしているんだぞ.jpg

そうこうしているうちにイベントは始まり、
38.待ってる間、結構寒かった.jpg

クリスマスツリーの色が変わり、花火も打ち上げられたのでした[ぴかぴか(新しい)]
39.おわ、花火だ!.jpg
40.2~3分で.jpg
41.終わったけど.jpg
42.この色も.jpg
43.いいもんだ.jpg

次回、ラビスタ函館ベイの紹介です[かわいい]


nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 4

遠霞(とおがすみ)

イカール星人、なかなかいい設定ですね!イカは美味しいからついつい食べてしまいますよね。そこを逆手にとった設定になるほどと。
それこそ横道にそれたことを書き込んでしまいましたが、、、、函館の夜景、、、これは、やっぱりキレイですねぇ♪ 最近は昔ほど明るさがないとか言われているようですが、いやいや、これで十二分というくらい、キレイですね。この夜景を妻は見たことがあるらしいのですが、私は見たことがないので、いつかは行かねばと思いました。いいなぁ、、、
by 遠霞(とおがすみ) (2014-12-26 21:30) 

ヒロ

遠霞さん
返コメが遅れてすみません。昨日は初滑りに行っておりました。
函館の夜景は今回の旅のひとつの目玉だったのですが、とにかく中国語がやたらめったらと飛び交い、ここが日本だとはとても思えないほどで、とにかくそのパワーに圧倒されていました。
でも、行ってみる価値は絶対にあると思いますよ。
by ヒロ (2014-12-29 10:34) 

船山史家

いい夜景ですね。でも寒そう。。。
イカール星人?
私ゃゲソラかとおもった。平成になってからカメーバだけ浜に流れついて再登場しましたね。
by 船山史家 (2014-12-30 11:12) 

ヒロ

史家さん
それを理解できる人はよほどのスキ者だけですよ。スゴイな~、ここでそんな話が出るとは(笑) ちなみにもう一匹はガニメでしたな。
by ヒロ (2014-12-31 10:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: