So-net無料ブログ作成

(その7)朝食も美味しく [和歌山の旅]

食事後にNHKの朝ドラを見ようという予定のもと、7時過ぎに昨夜のダイニングへ。部屋から外に出ると、見事な朝焼けで、夜明けは間近、というタイミングでした。しばらく待って夜明けを撮影[カメラ] 
その画像がこちらです [右斜め下]

26.朝焼け(1).jpg
27.朝焼け(2).jpg 

山裾に、溶解した鉄の雫のような深紅の光点が現れ、空を一気にオレンジ色に染め上げつつ急速に明るさを増してゆく。今日の好天を約束するかのような空の色は、見る者の心を洗うかのごとく見事に色付いてゆきました。

さて、朝食は決められた時間内にいただけばOK、席は決まっていません、のスタイル。人数分の朝食が準備されているテーブルに座ります。ちょうど窓際が空いていましたので、またもやオーシャンビューのいい席に座ることができました。
(画像はありませんでしたが、昨夜もこんな感じだったんですよ)

28.早めに行ったら窓際の.jpg
29.いい席でした(見えるのは鯛釣り船).jpg

朝食は加太朝懐石と呼ばれる、全員が同じもの。
二段になった趣向をあしらった料理に加え、ご飯やみそ汁、漬物などはバイキング形式。固形燃料の小さな鉄板は、おかずを温めなおしたり、卵を自分で焼いてください、というもの。結局私たちはこれは使いませんでした。使わなくても十分でしたので。

30.朝食は全員同じもの.jpg

二段の容器を展開するとこんな感じ。蓋はお盆として使えるようになっていました。
31.展開するとこんな感じ.jpg

下の段はイカ刺し、上の段はおかずの盛り合わせです。
32.イカ刺身と.jpg
33.おかずの盛り合わせ.jpg

煮物やめんたいこ、
34.煮物やめんたいこ.jpg

ポテサラに薩摩芋の煮たもの、和歌山名物釜揚げしらす、
35.ポテサラにしらず、薩摩芋の煮たもの.jpg

これまた和歌山名物・舘山寺味噌と漬物、
36.舘山寺味噌と漬物.jpg

これだけでも十分なのに、その上バイキングも充実しており、
湯豆腐、焼き魚に玉子焼き、そして梅干し。

38.湯豆腐、焼き魚、玉子焼き.jpg
37.さらにバイキングが.jpg

茶粥やテーブル調理用の生卵
39.茶粥や生卵(テーブルでの調理用).jpg

フルーツにヨーグルト、
40.フルーツにヨーグルト.jpg

さらには目の前で握ってくれるおにぎりまで、
41.目の前で握ってくれるおにぎりまで.jpg
42.昆布おにぎりを1個いただきました.jpg

至れり尽くせり、盛り沢山の朝食でした。

そんな中、最初に取ってきたのがこれ。
43.最初はこれ.jpg

厚切りベーコン、ウィンナー、玉子焼きと具だくさんのお味噌汁。
44.厚切りベーコン、ウインナー、玉子焼き.jpg
45.具沢山のお味噌汁.jpg

もうこれだけで十二分の大満足。
さらにデザートは・・・・

46.デザートです.jpg

「またかよ[exclamation&question]」・・・はい、またです。だってトマト大好きなんですもの、私の前に並べるのが罪なんです(^^;

あ、パイナップルは遠霞さんのために取ってきたものですので、是非どうぞ(笑)

最後はブルーベリージャムを入れたヨーグルト。あ~、おいしかった[わーい(嬉しい顔)] このホテルの朝食を堪能するにはあと2~3回はいただかなくちゃ、ですね。バイキングとは何とも罪な食事形式です。
48.ブルーベリージャムを加えたヨーグルト.jpg

紀州・和歌山編は、まずはこれにて一旦終了です。次、また魅力的な和歌山を探して経巡って来たいと考えています[るんるん]


nice!(14)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 7

きいちゃん

茶粥も食べてほしかったな。おかゆさんは一応和歌山名物です。

by きいちゃん (2017-04-10 19:11) 

きいちゃん

ゆではなく、いです。打ち間違いしました。
これからの季節冷やして食べるのが好きです。

by きいちゃん (2017-04-10 19:19) 

ヒロ

きいちゃん
私は「おかいさん」は子供の頃から食べていましたよ。大阪・南河内で生まれ育ちましたが、ごく普通に。ご飯の後に食べてたように記憶しています。なぜでしょうね(笑)
by ヒロ (2017-04-11 19:43) 

pooh

こんばんは(^_^)
最初のおかずだけでも、ご飯が進みますね!イカ刺しもいいなぁ~、ずい分昔に泊まった宿で、朝食にイカ刺しが初めて出ました。それ以来、朝食にイカ刺しが出る宿は私の中では、もてなしのレベルが高いと思っています。目の前で握ってくれるおにぎりも美味しそう~、おかずが多すぎて全種類は食べきれませんね。
今月後半はようやく平日に休みがとれるので、温泉へ1泊で出かけてきます。久しぶりの温泉と、ご当地グルメが楽しみです。
by pooh (2017-04-11 21:33) 

ヒロ

poohさん
正直、最初の2段重ねのおかずだけで十分でした。ただ、貧乏人の性ですかね~、ついついバイキングの方にも食指を伸ばしてしまいます(苦笑)
いや、ホントに全種類制覇はまず不可能です。
poohさん、今月後半に温泉ですか? 実は私もちょっと行ってきます。連泊です。楽しみです♪
by ヒロ (2017-04-13 20:02) 

遠霞(とおがすみ)

朝からPナップルなんていりませんっ
トマトはデザートではないと思うんですが、相変わらずですねぇ・・・もちろん野菜として食べるのは私も大好きですが。
朝食の充実ぶりは、なかなかですね。おにぎりを握ってくれるのも珍しいような気がします。美味しそうです。私もきっと頼んでしまうだろうなぁ

山裾に登場する朝日が美しいですね。

ん?後半に温泉連泊っ??いいなぁ~羨ましい限りです。
by 遠霞(とおがすみ) (2017-04-14 12:10) 

ヒロ

遠霞さん
そんな、遠慮なさらなくても・・・・(笑)
朝食は充実してました。全品制覇しようと思えば最低でも3日くらいはかかりそうな。ちなみに妻は6月くらいに再訪する予定だそうですよ、母親と妹を誘って。
by ヒロ (2017-04-14 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0