So-net無料ブログ作成
検索選択

大阪では珍しい牛スープのラーメン 来々源さん [ラーメン]

お久しぶりのラーメンの紹介です[黒ハート] 

この日、大阪の谷町近辺に用事がありました。大阪有数のオフィス街であるこの辺りですが、私は滅多に来ることがありません。
当然ながら美味いラーメンを食べようと事前リサーチを行うも、用事の時間が15~16時頃と中途半端なこともあって、近辺のラーメン店は軒並み昼休み中(夜営業に向けて仕込み中?)[もうやだ~(悲しい顔)]

しかし、どこか一店舗くらいはと、通し営業のお店を探しました。
その中でヒットしたのがこの来々源さん。「らいらいげん」と読みます。帰宅後調べてみると、立派なHPもお持ちです。(
http://www.rairaigen2015.com/
場所は
【ココ】(←クリックどうぞ)。
本町通りという、中央区を東西に走る主要幹線に面したビルの半地下のような場所にあります。
1.堺筋通り側.jpg

[右斜め下] そこにあったラーメンの紹介。
2.外の案内(1).jpg
3.外の案内(2).jpg

この通路の奥にお店があります。
4.外観.jpg

「こんにちは~」と訪問したのは15:50くらいだったかな? 私とほぼ同年輩の方と、娘さんでしょうか、若い女性の2人で営業されていました。
予想通り、お客さんはゼロ。こんな時間だもんね、ある意味当然。逆に店主といろいろ話ができて、なかなか楽しかったですよ[るんるん]

メニューはランチメニューとそれ以外の時間に分かれています。場所柄ランチメニューが安めに設定され、例えば一番人気であろうAセットはランチ後とは100円の価格差があります。
5.メニュー(表).jpg
6.メニュー(裏).jpg

店内には写真入りの紹介もありましたが、ちょっと見づらい(^^;
7.店内メニュー紹介.jpg

チャーシューを炙ったトースター(?)がチーンと音を立てて、しばらくすれば中華そば(並)の着丼です。
8.中華そば(並).jpg

 おお~、チャーシューがでかい。キャベツの千切りが乗っていますな。これは珍しい。初めて見ました。

このお店のラーメンの特長は、なんといっても牛スジ+鶏ガラのスープ。牛骨のラーメンはもう10数年も前に名古屋駅の近くで食べたことがあるきりでそれ以来はなく、牛スジのラーメンに至ってはおそらく人生初。
で、まずはスープを一口。
・・・・・ん? もう一口。ほうほう、なかなかイケますね[わーい(嬉しい顔)] 初めは若干の違和感があるものの、それも二口目には解消し、見た目以上にさっぱりした味わいでありながらコクがあります。牛スジというとコッテリとしたイメージがありますが、このスープはそれがない。醤油ラーメンとしてかなり高いレベルにあると思いました。

大ぶりのチャーシューは箸で摘まめばホロッと崩れるような柔らかさ。大阪ではきわめて珍しい牛スジベースのラーメンを作るほどおそらくは研究熱心な店主が必要と判断された“炙り”チャーシューです。炙る工程が必要かどうかは別にして、とても美味しいチャーシューでした。ネギは香りがきつくなくスープとの相性はいい。千切りのキャベツはスープに浸けていただきました。コクのあるスープにはこれまた相性はいいと思います。ただ、必要かというと、ワタシ的には「?」。
9.チャーシュー&ネギ、キャベツ.jpg

麺は自家製の低加水細麺。ざっくりとした歯応えは、博多ラーメンの麺ときわめて近い味わいです。メンマはやや柔らかめ。
10.メンマ&低加水麺.jpg

いや、なかなかに美味しいラーメンでした。レンゲでスープを飲む私を見て店主が
「それだけ味わってくれるととても嬉しいです」
と言われました。そんなことを言われたらこっちだってもっと飲むぞ、と結局はスープまで完食です。

11.スープ完飲.jpg

それと、店に入ったときからお嬢さんが一所懸命に牛スジとそれに付いている身とをほぐしていました。聞いてみると、スジはラーメンのスープに、身はよく煮込んでチャーシュー丼に使われるとのことです。次回はぜひそれも食べてみたいな~と思いつつ、店を出ました。


nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 4

遠霞(とおがすみ)

牛骨スープのらーめんは千葉にありますが、牛スジですか・・・
まったく思い浮かびません。そんなスープがあるんですか。しかもかなり美味しい醤油らーめんに仕上がっているなんて、、、
チャーシューって炙ると美味しいなぁと思います。ちょっと前に御殿場で買ったチャーシューを家で炙って食べたのですが、すんごく美味しかったです。そういう一手間をかけるらーめんはうれしいですね。
by 遠霞(とおがすみ) (2017-04-20 13:31) 

ヒロ

遠霞さん
このラーメン、案外イケました。次は是非チャーシュー丼をいただきたいと思っています。かなり手間がかかっていそうで、きっと美味しいに違いないと思われますので(^^)
by ヒロ (2017-04-20 22:11) 

船山史家

キャベツ千切りは珍しいですね。
茹でじゃないですもんね。
組み合わせるとしたら私は牛筋丼カレー味かな。
by 船山史家 (2017-04-22 17:51) 

ヒロ

史家さん
返コメが遅くなり申し訳ありません。
キャベツ千切りonラーメンは初めてでした。結局スープに浸けてしなっとなったものをいただきましたが、ま、たまにはいいかも、ってトコロでしたね。
もうすぐ9連休、さてどうしようかと思案中です。
by ヒロ (2017-04-25 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: