So-net無料ブログ作成
検索選択

NHK「72時間」 [独り言]

おはようございます。ようやく、待ちに待ったGWがはじまりました。私は、世間様の最長であろう9連休です。5/7までのお休みです。特にどこに出掛けるというのでもありませんが、とりあえず5/1か2に、まだ白いうちの姫路城を見に行こうと考えています。あとは盆休みの一大イベントの準備かな?

NHKの「72時間」という番組があります。毎回ひとつの場所にスタッフが陣取り、72時間の間、そこを訪れる人々を取材するという番組。今回の場所は大阪府最高峰の金剛山山頂広場でした。そういえば、もう30年以上前のことですが、この広場の隅っこにテントを張って泊まったこともありました。

もう懐かしくてですね・・・・。私は高校時代、山岳部に所属しており、その金剛山はまさしく庭みたいなもので、毎週のように登っていた山でした。もちろん基本的な登山口はあり、普通の登山者はそこを登って山頂に至るわけですが、少しでも山を齧ったことのある者にはきわめて退屈なルートで、私なんぞはもっぱらバリエーションルートとでもいいましょうか、人が滅多に通らぬ道を選んで登っていました。
妙見口、石ブテ東谷、石ブテ西谷、南尾根、奈良県側の風の森峠経由、ダイヤモンドトレイル縦走・・・・。
道もない沢を詰めて行って案の定自分の現在位置が大体でしかわからなくなり、「ええい」とばかり尾根を目指して直登し、突然飛び出した私に、登山者がびっくりしたこともありました。

懐かしいです。また行きたくなってきました。

nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 6

遠霞(とおがすみ)

登山のことはまったくわかりませんが・・・・
9連休っ?? いいなぁーー
中途半端に4日が仕事の私には、羨ましいだけですよ・・・
by 遠霞(とおがすみ) (2017-04-30 10:41) 

きいちゃん

高校で登山部とは渋いですね。
昔おじが三日市町に住んでいて、通勤前に毎日金剛山に登っていたと言っていたことを思い出しました。放課後毎日登っていたのですか。体力がついたでしょう。

5月はまずは鳥取。その後台湾。今回は高雄から入って、台南のB級グルメを楽しんだ後、台北郊外のまだ行っていないところを巡ります。中旬には新潟と山形。下旬に長崎。前回行けなかった端島に上陸予定です。
by きいちゃん (2017-04-30 17:54) 

pooh

こんばんは(^_^)
72時間は時々見ていて、たまたまですが金剛山山頂広場も見ました!みなさん、定点カメラ撮影を楽しまれて、色々なドラマがあるなぁと楽しく拝見しました。そうですか、ヒロさんにとっても懐かしい場所なのですね。

9連休いいですね、姫路城は行かれましたか♪私は3日からの5連休は近場の温泉を楽しみたいと思います。引き続き、よい連休を。
by pooh (2017-05-01 22:56) 

ヒロ

遠霞さん
9連休とはいえ、もう半分近くが終わってしまいました。そこに至るまではなかなか時間が過ぎませんが、過ぎてしまえばあっという間です。
でもやっぱり明日も明後日も休み、というのはありがたい?

きいちゃん
毎日は無理です。「毎週のように」ですから。ただ、「1日3回登っている」という人と山頂でお会いしたことはありました。登頂回数1万回オーバーのスーパーおじさんでした。

poohさん
ご覧になられましたか?! 嬉しいです(^^) 本当にあの場所はよく行ったところで、懐かしさしかありませんでした。
姫路城は行ってきましたよ♪ ここでの紹介はかなり遅くなりそうですが(^^;
by ヒロ (2017-05-03 00:05) 

船山史家

こんにちは。
GW如何お過ごしでしょうか?
山怪の類の本を幾つか読みました。ヒロさんはそういう経験ってあります?
by 船山史家 (2017-05-03 08:39) 

ヒロ

史家さん
大峰山系の山深くでテントを張って泊まった時、雪の中に埋めておいた豚肉が無くなっていました。物の怪が喰らったのか・・・・?

犯人は山犬でした(笑)
その夜のメニューは「豚汁」ならぬ「シーチキン汁」でした。
by ヒロ (2017-05-03 18:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0