So-net無料ブログ作成

(その1)カレー味噌煮込みうどんを食す@かま濃・中津川店 [信州松本の旅]

こんにちは。9連休もはや6日が過ぎ去り、あと2日半となってしまいました。この間、のんびりできればいいのに、今年の米作りが始まって朝から汗と土埃にまみれています。外は夏のごとき晴天で気温も上がって暑くなり、春は駆け足どころかダッシュで駆け去って一気に夏がきた感じです。

さて、その短い春の数日、信州は松本に行ってきました。とある大事な用事を済ませるためでした。当初はその用事を済ませたらすぐに大阪に帰る予定をしていたのですが、せっかく信州まで行くのだから温泉に行きたいなぁ、と。しかも松本というと、ダンカミさんやみーしゃさんが行かれた美ケ原温泉がある・・・・ということで泊まりで行くことにしました。ただ、大阪~松本は片道300kmオーバーであり、用事を済ませてその日の内に帰るには少々遠い。
で結局連泊し、用事はその中日に行う計画を立てたわけです。
これからしばらく、その顛末を書いていきたいと思います。よろしくお付き合いくださいませm(_ _)m

まず初日。
大阪から松本へのルートは名神高速~中央自動車道というのが一般的ですが、大阪でも南東部に住む私たちはこのルートを取らず、いつもの西名阪~名阪国道(R25バイパス)~東名阪~名二環~R19~中央自動車道~中津川から再度R19というルートで松本へ向かいました。
ところが・・・・名阪国道でいきなりの事故渋滞[ふらふら](日産のフーガが追突事故を起こしていやがった) これでまさかの1時間ロス。その後の予定に大幅な狂いが生じてしまいました。ランチはR19の途中でイタリアンの予定でしたが、中津川に着いた時点ですでに12時を過ぎており、今昼食を取っておかないと夕食時に腹がすいてないという悲惨な状況に陥りかねなかったため、ここで食べることにしました。
お店は、帰りに食べるかもしれないと考えてメモっていたかま濃・中津川店さん。場所は【ココ】(←クリックどうぞ)中津川ICのすぐ近くです。
(雨だったので外観画像はなし)

地域の人気店らしく、地元の人たちと思しきお客さんで入店時は満席。
1.店内満席.JPG

メニューなどを見つつしばらく待った後、テーブル席に案内されました。
かま濃さんは基本的にうどん屋ですが、
2.基本はうどん屋さん.jpg

揚げ物系のボリューミーな定食に加え、こんな名物料理もあります。
3.こんな名物もあったが.jpg

しかし、私たちが選んだのは、やっぱり名物の味噌煮込みうどん(妻)&カレー味噌煮込みうどん(私)[exclamation×2]
カレー味噌煮込みはしばらく前のケンミンショーで紹介されていたんですよね~(笑) そのときから食べたいと思っていたのです。
4.私たちはこれ.jpg

着丼。まずは妻の普通の味噌煮込みうどん。
5.妻は普通の味噌煮込.jpg
ただですね、この味噌煮込みうどん、鶏肉が入っていなかったんですよ。味噌煮込みといえば名古屋コーチンは最初から入っているものとばかり思い込んでいて・・・・実はオプションだったんですね。後でメニューを見直して、左上に書いてあるのを発見しました。

次は私のカレー味噌煮込みうどん。ごはん(小)は別途注文しました。
6.私はカレー味噌煮込+ごはん小.jpg
7.ぐっつぐつ.jpg

画像のかまぼこの左側に泡があるのがわかりますか?
もうぐっつぐつの完全沸騰状態、このまま食べれば火傷必至。それと、なぜか天かすもあります。
8.なぜか天かす.jpg

そこで、付いている器に移して、ふーふー冷ましていただきます。
名古屋支店に勤務していた時から味噌煮込みうどんが大好きな私、初のカレー味噌煮込みは・・・・美味いですわ、やっぱり。カレーはどんなふうになっているのか興味津々で見てみたら、カレーパンの具材のようなミンチミンチしたものが入っており、これが基本的なカレー味を演出しているのでした。ここで私は[ひらめき] といい考えが思いついたのですが・・・・。
それにしても、ただでさえ熱々の味噌煮込み、それにカレーが加わったらもう暑いのなんの、一気に汗ばんでしまいました。
9.カレーパンの具のような.jpg

そして先ほど思い付いたこと。カレー味噌煮込みのスープをごはんの上に華麗にダイブ[exclamation×2]
(「華麗」と「カレー」を引っ掛けてるんですが・・・・)
カレー雑炊風にしていただきました。これがヒット、最後の最後まで美味しくいただきました。
(見てくれは悪いですが…[たらーっ(汗)]

10.残したライスに投入.jpg

カレー味噌煮込みうどん、なかなか侮れません[わーい(嬉しい顔)]

nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 6

pooh

おはようございます(^_^)
連休も残り2日となりましたね♪日頃出来ない片付けものをしていたら家にこもった数日でした。今日か明日くらいは出かけて、ランチをしたいなぁと思っています。
カレーうどんは時々食べますが、カレー味噌煮込みは食べたことがありません。ぐつぐつと煮込まれて、見るからに熱そう♪ご飯も付いているのでボリュームが多めと思いましたが、カレー雑炊でいただくのはナイスアイディアです!全国に色々なご当地グルメがあり、旅に出かけるのが楽しいですね。
by pooh (2017-05-06 07:49) 

みーしゃ

ヒロさんおはようございま~す(*^▽^*)
始まりましたね!
楽しみにしてました!
ちょくちょく遊びに来させて頂きますね

我が家は今日も麺活出かけます
高速がこの時間でもガラガラ?
ラッキーです(*^^)v
by みーしゃ (2017-05-06 09:04) 

船山史家

農作業お疲れです。
カレー味噌煮うどん、ビール飲みたいですねこれで。
by 船山史家 (2017-05-06 16:04) 

ヒロ

poohさん
カレー味噌煮込みは私も今回が初めてでした。名古屋支店勤務時代(もう十数年前)にはこのメニューはなかったように思います。名古屋は元々カレーうどんが名物でもあり、その合体版なのでしょうか。とにかく期待は裏切られませんでした(^^)

みーしゃさん
お待たせしました。次回あのお店が登場します。少しですが…。
今日高速がガラガラ? それはラッキーでしたね。もっとも私はGWは高速に乗る移動はありませんでした(笑)

史家さん
はい、もう飲みたい衝動を抑えつけるのに必死でした(^^;
この後まだ3時間は運転せなアカンかったので我慢しましたが。

by ヒロ (2017-05-06 22:57) 

遠霞(とおがすみ)

名古屋というと味噌煮込みうどんなんですね。私は一度しか食べたことがないのですが、それのカレー味があるんですか・・・
そりゃまたうまそー
カレーを華麗に・・ぷぷ・・
by 遠霞(とおがすみ) (2017-05-07 22:42) 

ヒロ

遠霞さん
首都圏在住の遠霞さんが味噌煮込みを? それは名古屋近郊でしたか? あれは絶対に東海地方で食すべきものです。一度大阪で食べたことがあるのですが、まったく別物でがっかりしました。
カレー味噌煮込みもなかなかイケましたよ♪
by ヒロ (2017-05-08 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0