So-net無料ブログ作成
検索選択

(その5)湯宿 和泉屋善兵衛~お風呂編~ [信州松本の旅]

内湯は本館にあります。先ほどの飲泉所のすぐ近く。下図の本館1階部分ですね。
2.内部は迷路のよう.jpg

湯船はさほど大きなものではなく、4~5人も入ればもういっぱい。一度、私が一人でまったりと浸かっていたらおじさん4人組が入ってきて囲まれてしまい、早々に退散しました。館内のお風呂でこの内湯だけが24時間入浴可能で、寝つけない深夜2時ごろに一人でのんびりと浸かったものです。
ただ、すみません。写真ですが、湯気が濛々で撮ってはみたのですが、とてもここに載せられるようなものではありません。入り口だけでご勘弁を<(_ _)>
1.内湯は本館.jpg

さて、それではまず貸切風呂にいってみましょうか。
その前に、その2か所に行く手前、木立の向こうに足湯と歩行湯があります。
2.木立の向こうに.jpg
3.足湯と歩行湯.jpg

この二つの湯はつながっています。足湯が上にあるのですが、ここへは男性露天風呂でオーバーフローした湯が流れ込んでいる感じでした。かなりぬるかったですし、位置関係上もおそらくそういう構造になっているのではないかと。
12.足湯など.jpg
13.湯はぬるかった.jpg
14.足裏は痛かった.jpg

歩行湯は、足裏が痛かったです。あーゆーもんには入るもんじゃないですね(ーー)
では貸切りの山の辺の湯へ。
あ、和泉屋善兵衛さんには貸切風呂は2か所あるのですが、泊まる部屋によってそのふたつの貸切風呂を使い分けているようです。私たちはもうひとつの「つかまの湯」は別館の宿泊者専用で、私たちは入れませんでしたから。
4.まずは貸切の.jpg
5.山の辺の湯へ.jpg

「山の辺の湯」への扉を開け・・・・
お~~~、これが内湯ですね[exclamation×2]
6.内湯(1).jpg
7.内湯(2).jpg

かけ流し+一部循環とのことです。そういえば流入口がふたつあるような・・・。塩素臭さは皆無だったので問題なし。
8.かけ流し+一部循環.jpg

露天風呂も広々としています。この二つの湯船を使えば10人近くは一度に入れるのではないでしょうか。ただし湯はあふれてしまうでしょうけれど。
9.露天も広々.jpg

すみません、露天風呂の画像があまりありません[たらーっ(汗)] 撮った気になってしまって、のんびりとし過ぎてしまいました。

椿がきれいでした[かわいい]
10.椿がきれい(1).jpg
11.椿がきれい(2).jpg

次は露天風呂です。名称は木もれ日の湯
15.次は露天風呂へ.jpg

通路の奥に
16.通路の向こうに.jpg

入口。ただし扉はなく、木の壁が向こう側を隠す程度です。
17.入口(ドアはなし).jpg

それを廻り込んだら・・・・
18.廻り込んだら.jpg

ありました。
19.ありました.jpg

ややぬるめの適温。いくらでも入れる、長湯のできる湯温です[いい気分(温泉)]
20.ややぬるめの適温.jpg

やはりかけ流し+循環。
21.かけ流し+循環.jpg

うわ~、気持ちいい~~~[るんるん]
22.気持ちいい~♪.jpg

男女の露天風呂は隣り合っていて、話し声などはモロ聞こえ。でもこれは大変便利で、妻と「そろそろ出よか」などと打ち合わせてタイミングを合わせることもできましたし。

2日目早朝6:44の露天風呂は曇天ながら、雨の心配はないもよう。これなら桜も楽しめることでしょう[揺れるハート]
23.早朝6時44分は曇天.jpg

湯船から入口方向と脱衣場。
24.入口方向を望む.jpg
26.こちらが脱衣場.jpg

当然ながら冬季は使えない洗い場。それより何より、真冬にこの露天風呂は相当勇気がいりますわな。もっとも周囲にはおそらく厚手のビニールが掛けまわされているとは思いますが。
25.冬季閉鎖の洗い場.jpg

nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 6

pooh

おはようございます(^_^)
貸切風呂も露天風呂も雰囲気が良くて気持ちよさそうですね!貸切風呂にも内湯と露天風呂が備わっていて、ゆっくり出来そうです。一人でのんびり浸かるのが好きなので、長湯できるぬるめの温度だと嬉しいです。朝風呂も気持ちよいですよね~♪写真を見ていると鳥のさえずりが聞こえてきそうな感じですね。
金曜日から1泊で私も温泉へ出かけてきました。こぢんまりとした宿で大浴場はなく、貸切風呂が1つのみ。宿泊者が少ない(穴場?)ので待つことがなくて良かったです。宿泊費を安く抑えたかわりに翌日は、大分・佐賀関へ関さばを食べに行きました(笑)
by pooh (2017-05-28 08:24) 

ヒロ

poohさん
こんばんは。今日は朝から田植えの準備で大変でした。
早朝の露天風呂は本当に気持ちよかったです。おススメですが、九州からは遠いですよね~(^^;
「関サバ!」 超高級魚ではないですか。お羨ましい限り。私も一度味わってみたいものです。

by ヒロ (2017-05-28 22:33) 

きいちゃん

美ヶ原温泉は松本近郊で浅間温泉とともに信州観光の中継地として便利なので、それぞれ何度かか泊まっています。よいところだと思います。
信州に行きたくなったので8月に行くことにしました。鹿教湯と沓掛です。

今はトランプ温泉、じゃなかった小浜温泉にいます。今日軍艦島に上陸してきました。感動しました。

6月は北海道とスイスの予定です。
by きいちゃん (2017-05-31 17:08) 

ヒロ

きいちゃん
・・・はいつもスゴイですね。北海道とスイス? 想像を超えてますわ(^^;
それに今日軍艦島に行って今は小浜? 小浜って福井ですよね(私は他に小浜を知らない)? 一体どれほどの行動力ですか?
by ヒロ (2017-05-31 19:35) 

きいちゃん

小浜温泉は長崎は島原半島、雲仙の麓の海沿いにある温泉です。
さすがに福井県の小浜は無理でしょう。
小浜温泉は結構有名だと思っていました。自分には脇浜共同浴場の熱い湯がなんともたまりません。
宿泊した部屋には海の見える露天風呂がついていました。結構でした。
by きいちゃん (2017-06-01 10:36) 

ヒロ

きいちゃん
小浜温泉は長崎にもあったのですか(笑) 全然知らんかった・・・・(^^;
そりゃあそうですよね。私もまさかとは思っていました。いくら何でも長崎→福井は強引すぎますもんね(爆)
by ヒロ (2017-06-01 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: