So-net無料ブログ作成
検索選択

エスプーマのかかったラーメン@轍 総本家さん [ラーメン]

本来であればここは和泉屋善兵衛さんの夕食を紹介するところですが、そちらは一旦休憩して、大阪のちょっと珍しいラーメンをご覧いただこうと思います。

ここは大阪環状線・寺田町駅前。この駅は環状内回りで、天王寺の次の駅に当たります。歩いても約15分、電車に乗っても120円のまあ至近距離。それでも軟弱な私は電車に乗りました(キッパリ)
1.外観.JPG

お店は駅のほぼど真ん前の【ココ】(←クリックどうぞ)にあります。

このお店の存在自体は前から知っていたのですが、麺屋 和人さんをはじめ天王子駅前で十分魅力的なお店が増えたため一駅足を延ばす気になれず、行きたいながらも放置状態でした。お店の名前は轍 総本家さん。轍は「わだち」と読みます。大阪の本町にもお店があり、そちらも名の知れた行列店。

で今回、意を決して行ってみた次第→そんな大層なものでもありませんが(^^;

平日の13時過ぎに店に着いたのですが、前客は2~3人。ある程度は行列覚悟でしたが、拍子抜けするくらいすんなり着席できました。

メニューです。
2.メニュー(1).JPG
3.メニュー(2).JPG

「初めてのお店はメニュートップ」というセオリーに従い、私はふく流らーめんを選択。評判の高いレアチャーシュー食べたさに、珍しく特製にしました。煮干しらーめんにも相当食指が動いたのですが、これは次回のお楽しみということで[るんるん] 
ちなみに、昼夜各限定10食のつけ麺はすでに売り切れでした。
4.メニュー(1)-2.JPG

テーブル調味料はこの通り。左から一味、胡椒、そしておろしニンニク。右端はサザエの殻に入った爪楊枝。これはいいアイデアですね。サザエの内側ってキラキラしていて綺麗ですから[ぴかぴか(新しい)]
9.テーブル調味料.JPG

そして着丼。

轍 総本家さんの看板メニュー、ふく流らーめんの特長は、なんといっても一面に吹きかけられたエスプーマ[exclamation×2]
ほんのり柚子の風味が香ります。真っ白なスープはある意味不気味な感じがしないでもありませんが、すぐ下の層にはいかにも美味しそうな鶏白湯醤油の色が待ち構えており、食べてみても違和感はまったく感じませんでした。
(エスプーマについてはコチラ→https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%BC%E3%83%9E
5.特製ふく流らーめん.JPG

その基本の醤油味。3種類の特選醤油をブレンドしているとのことで、醤油の旨みが感じられる一杯でした。その反面、鶏白湯は若干スポイルされてるかな? それでも特有のクリーミーさはあり、とても美味しい一杯でした。

特製にすることでレアチャーシュー2枚増+味玉。
このレアチャーシューもなかなかのお味。私はスープに短時間浸け、ほんのり温かくなった頃合いを見計らって食しましたが、これは正解でしたね[るんるん]
6.レアチャーシューと煮玉子.JPG

南大阪名物の水菜におそらく九条ネギ、麺は中細で適度な歯応えもあり、最後まで美味しくいただけました。
7.水菜とネギ、麺は中太.JPG

大盛がなかったため替玉にしましたが、これはその投入前の画像。
8.ここに替玉を投入.JPG

初めてのエスプーマを使ったラーメンはなかなかおもしろかったです。店員さんの愛想もよかった。サッカーJ1・浦和の槇野選手似のお兄さん、私が帰り際に丼とコップをカウンターの上に挙げながら「美味しかった~[exclamation] また来ます[わーい(嬉しい顔)]」と言うとすごく喜んでくれ、「一番嬉しいです」と満面の笑顔(^o^) あんな顔をされたら、また来ないわけにはいきません。

ラーメン屋さんに限らず、飲食店がお客さんに与える最後の印象ってとても大事です。このお店はそれがきちんとできていると思います。そしてそういうお店はきっと流行ります。

次は煮干しらーめん、もしくはつけ麺をいただくつもりです。


nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 6

遠霞(とおがすみ)

こんにちは。
こりゃまた見知らぬらーめんのご紹介、ありがたい限りです。今月も来月も大阪出張があるので、どこのらーめんをいただくか思案中でした。
場所は寺田町の駅前ですか・・・それなら行きやすいかも♪
こういうエスプーマののったらーめんなんて、食べたことがないので、こりゃ楽しみです。でも煮干しも興味が湧くなぁ・・
by 遠霞(とおがすみ) (2017-06-01 13:10) 

ヒロ

遠霞さん
エスプーマのラーメン、なかなかイケました。でも「エスプーマ」と言われてもピンと来なかったのもまた事実で(だって初めて見たし)、だから「おもしろかった」としか書けなかったのもまた・・・・。
とはいえ、私がいつも言っていることですが、ラーメンは美味けりゃそれでいいのです。次は煮干らーめん、楽しみです(^^)
by ヒロ (2017-06-01 20:05) 

pooh

こんばんは(^_^)
泡系ラーメンが流行っていると聞きましたが、クリーミーな見た目はビジュアル的にも綺麗なラーメンですね!レアチャーシューも美味しそうです。エスプーマと言えば、湯布院にある日本料理店へ出かけた際に、店主の方がエスプーマを使って目の前でデザートを作ってくれました。楽しく食べてほしいと思い、使っていると言ってありました(^^)
by pooh (2017-06-01 21:07) 

ヒロ

poohさん
泡系のラーメンは九州でも流行っているのですか。私はここで初めていただきました。その後はなかなか行けず、今は鶏白湯系に立て続けに訪問しています。
エスプーマは、かけているところが見られればいいパフォーマンスになると思うのですが、それは叶いませんでした。
by ヒロ (2017-06-01 23:26) 

船山史家

な、な、な、こういうものがあるんですね。
見たことない。初めて見ました。
ひとつのイベントですかねこれ。

数年振りに家系にTRYしました。
by 船山史家 (2017-06-04 16:56) 

ヒロ

史家さん
私もこんなラーメンは初めてでした。かなり奇を衒ったように思えますが、味はそんなに奇矯なものではなく、普通に醤油の効いた美味しいラーメンでしたよ。東京にも探せばあるんじゃないでしょうか。

by ヒロ (2017-06-04 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: