So-net無料ブログ作成
検索選択

(その8)湯宿 和泉屋善兵衛~朝食~ [信州松本の旅]

長々と続けてきました信州松本の旅編も今回がラストです。
和泉屋善兵衛さんの朝食、2日分まとめて紹介させていただきます。

まずは1日目。後述しますが、これが和泉屋善兵衛さんの基本朝食メニューだと思われます。
朝食は、帳場のある本館2Fの朝食会場にていただきます。
1.朝食は.jpg
2.本館2階で.jpg

最初に並んでいたもの。
3.最初に並んでいたもの.jpg

サラダと虹鱒の干物。干物は二切れありますが、これで一人前。
4.サラダ.jpg
6.虹鱒の干物.jpg

焼き蒲鉾と山葵漬け。
5.蒲鉾と山葵漬け.jpg

着席と同時に固形燃料に点火し、できあがった豆乳豆腐。大きな茶碗蒸しに見えますが、これ、とろっとろで美味かったですね~[るんるん]
7.出来上がったトロトロの豆腐.jpg

漬物はごく一般的。
個人的には山盛りの野沢菜がとっても嬉しいんだけど、なかなかそうはいきません(^^;
8.漬物は普通.jpg

そして味噌汁はきちんと出汁を取った逸品。旅館の朝は、お味噌汁が美味しいのが第1条件ですね。
9.味噌汁が旨かった.jpg

そしてメインは、その場で料理人が都度都度焼き上げる玉子焼き。ふわふわで、砂糖でも入っているのか甘い味付けで、ご飯が進む進む・・・・何より熱々ですから美味しくいただけました[るんるん]
10.その場でつくる玉子焼き.jpg
11.甘めの優しい味付け.jpg

最後はキウイソースとアロエのヨーグルト。朝食の最後を〆るに相応しい爽やかな美味さ[ぴかぴか(新しい)]
12.キウイソースとアロエのヨーグルト.jpg

朝からお腹いっぱいになるのは幸せですね(^o^)

2日目。

この日の朝食、朝から生ビールをガンガン開けてるご一行がおり(一人を除いて全員が2杯以上飲んでいたと推察・・・[ビール])、運転を控えている身にはまあ羨ましいの何の、「エエなぁ~」と垂涎の思いでちらちらと眺めていました(苦笑)

さて。
私たちは連泊でしたので、他のお客さんとは別メニューでした。他の皆お客さんは、昨朝私たちがいただいたものと同じメニューでした。当然と言えば当然ですが。
この日は早朝から松本城の桜を愉しみに行ってきたので、すでにお腹はペコペコ[ふらふら] さらに帰宿後、妻の希望でNHKの朝ドラ(「ひよっこ」ですな。主人公の有村架純ちゃん、映画の『阪急電車』ではめっちゃ可愛かったな~[揺れるハート])を見てからの朝食です。

まずははじめに並んでいたもの。
21.最初に並んでいたもの.jpg

焼鮭が目立ちます。
22.焼鮭が目立つ.jpg

それと、あっさりと野菜系が多いのが嬉しい。
23.野菜系が.jpg
24.多いのが嬉しい.jpg

お味噌汁はやはり美味しい[るんるん]
25.やはり旨いお味噌汁.jpg

そしてこれは、和泉屋善兵衛さんの定番中の定番なのでしょう。焼き立てふわふわなのがとてもうれしい、玉子焼き[かわいい]
26.やはり美味い玉子焼き.jpg

ヨーグルトは同じものでしたが安定の美味さですね。

朝からとても満足な朝食でした。さ、それじゃあ一服してからこの旅最後の露天風呂と行きましょうか[いい気分(温泉)]
・・・・これからしばらくは、たまっていたラーメンの新店の紹介を続けます[晴れ]

nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 5

みーしゃ

ヒロさん、おはようございますm(__)m
2泊のブログ、お疲れ様でした(*^▽^*)
お魚、生のを炙ってる!豪快ですね!
卵焼きの実演もいいですね~♪

ウチも、美ヶ原行って参りました!
アガタベーカリーでもゴッソリ買い込んで来ました!
石川さん、常連さんの受け入れから、ボチボチと再開してます
(*^▽^*)
by みーしゃ (2017-06-13 08:35) 

ヒロ

みーしゃさん
行かれましたか?
ウチは美ケ原温泉、今度はいつ行けるかな~? 当分難しそうです(ーー)
by ヒロ (2017-06-13 22:43) 

pooh

おはようございます(^_^)
連泊すると夕食・朝食も存分に楽しめていいですね。朝食にも力を入れる宿が増えてきて、こちらの宿の目の前で焼き上げてくれる卵焼きもいいなと思います。焼き立てふわふわはそれだけで美味しく、ご飯が進みます。大型ホテルの朝食ビュッフェも良いけれど、ゆっくり落ち着いて食べられる和食膳も好きです。2日目の焼き鮭も美味しそうです。
by pooh (2017-06-16 07:40) 

船山史家

仰るとおり、味噌汁はその宿で出される朝ご飯のカオですね。
玉子料理してる料理人さんが黒づくめで暑そう。
by 船山史家 (2017-06-17 12:38) 

ヒロ

poohさん
焼きたて大ぶりの玉子焼き、しばらく前から続けておられるそうですが、予想以上に美味しかったです。いつ焼いたかわからないような玉子焼きが出る宿が多いですが、こういうの玉子焼きはは大歓迎ですね。

史家さん
黒ずくめの方は館主さんだそうですが、食後に近くを通った際にちらりと見たらたしかに汗びっしょりでした。でも、なんだか楽しそうでしたよ。
「ごちそうさま。美味しかったですよ」と声を掛けると、ニコリと笑って「ありがとうございました」と。
by ヒロ (2017-06-17 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: