So-net無料ブログ作成

鶏白湯専門 MENYA BIBIRIさん [ラーメン]

以前、といってももう4年も前に載せたことがある、麺屋NOROMAさん。
http://nanishiteasobo-hiro.blog.so-net.ne.jp/2013-06-24

当時から鶏スープの美味さで定評はありましたが、今や奈良県でNo.1の人気店となり、軽々と行けるお店ではなくなってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)] 夜の営業がなくなり、昼間はいつ通りかかっても長蛇の列。もはやそこに並ぶほどのパワーはなく、食べたいな~と思いつつ、行列を横目に通り過ぎるのが常でした。
そんなところに、NOROMAさんの2号店が誕生したとの噂が。
最近近くへ行く機会がありましたので、早速行ってきました。

場所は【ココ】(←クリックどうぞ。すぐ近くに薬師寺があります。
他の店舗との共同駐車場は20台くらいが駐車可能で大変便利。
開店の数分前に着いたところ、前客は2名でした。
1.外観(オープン前).JPG

メニューです。下はラーメンのみの箇所を拡大したもの。
2.メニュー.JPG
3.ラーメン部分.JPG

構成はシンプルで基本は魚介鶏そばで、塩か醤油か。それに特選だとチャーシュー3枚+味玉が増えます。あとはまぜそば。
まぜそばを食さない私は塩か醤油か迷った末に、醤油を選択。もちろん大盛にしています。高校生の頃からず~っと、普通サイズのラーメンでは満足できなくなってしまっている私。
テーブル調味料はこれ。一番奥の隠れたところにあるのは黒胡椒。この調味料は鶏白湯系の必需品のようです。この後行った同系統のお店にはまず間違いなく置いてありました。
4.レンゲと箸.JPG
5.奥はコショウ.JPG

そうこうしているうちに着丼です。
6.魚介鶏そば(醤油)大盛.JPG

麺は自家製の平打ち麺。もちもちっとした食感で、スープと絶妙に絡みます。スープは、鶏の優しくまろやかな旨味にホッとするような魚介ダシの風味が加わって、素晴らしいですね[exclamation]  これはかなり美味いと私は思います。
8.ナルト、長方形平打ち麺.JPG

通常のチャーシューも、やわらかでジューシーで、旨味をしっかりと味わえますが、特選についてくるチャーシューはそれとはまたタイプの違ったもの。どこか「脂っこくない生ハム」というようなしっとり食感で、変化があってますます楽しくなります!もういい歳なので、普通のチャーシューを増量するタイプのチャーシュー麺は遠慮したくなりますが、これは食べる価値が十分にありました[exclamation×2]
7.レアチャーシュー、ネギ、カイワレ.JPG

醤油の旨味が立っていて、魚介の風味ともよく合います。とはいえ、醤油が際立っているようなこともなく、あくまでもまろやかな鶏が主役。とろけるほどの旨味で、まったくくどさなども感じられません。これは本当に美味しいスープだ[わーい(嬉しい顔)]
9.鶏+醤油スープは絶品.JPG

これはなかなかいい店ができました。ありがたいことです。

nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 2

遠霞(とおがすみ)

やっぱりスープはとろっとしているのですか?
鶏白湯はとろっとしたスープが多いですが、そこに魚介だとどんな感じでしょう?
どうも、見た感じからして、麺の太さや味わいの様子、これは確実に好みだと思うのですが、何せ、こういう駅から不便な場所に行く機会は、千葉に住む者として、かなりハードル高しです。いいなぁ・・
by 遠霞(とおがすみ) (2017-06-18 21:23) 

ヒロ

遠霞さん
う~ん、スープの特長は「まろやかな旨みに日本人が好きな魚介風味が香る」という感じです。とろりとさらりの間くらいでしょうか。
遠霞さんの好みにはたしかに合致すると思いますよ。まるは極さんと比べるといかがでしょうか(笑)
by ヒロ (2017-06-19 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0