So-net無料ブログ作成

アイルランドの旅(1) はじめに [アイルランド]

「ひよっこ」 第5週 みね子の勤務初日
松下ライン長の訓示で

トランジスタラジオは、今や我が国にとって外貨を稼ぐ一大輸出品になりました。すぐに壊れてしまったりするようだと、それは日本は駄目だということになってしまいます。
わが向島電気の創業者・・・・

お父さん、どうやら私、日本を背負っているようで・・・・

来年の春には、アポロンのヨーロッパ市場を開拓するために、アイルランドに工場ができます。本家が負けるわけにはいきませんよね。

お父さん、アイルランドに日本が負けたとしたら・・・それは私のせいかもしれません

今月こそロット合格率100%を・・・・

・・・・アイルランドってどこですか?

この台詞がずっと頭にこびりついていました。
「アイルランドってどこですか?」
昭和40年ごろの人には、それは想像を絶するほどの遠い世界だったことでしょう。

そして私は、お盆休みを利用してその国に行ってきました。

アイルランドって、わかりやすく日本との比較をまじえていうと…。
・場所はごく簡単にいうと、イギリスの左隣り
・面積は北海道くらい
・人口は四国くらい
・緯度は北樺太と同じくらいの53度。ちなみに東京は35度で大阪は34度。こう書けば、ずいぶん北にある国だと実感されることと思います
・時差は8時間。日本の方が進んでいます。つまり日本の16時がアイルランドでは朝8時。
 ただこれはサマータイム(DST)の時差で実際は9時間。

・気温は夏の平均が18℃で、冬は東京と同じくらい。つまり日本の東京や大阪と比べるとまったく暑さは感じられず、実に過ごしやすい気候。実際、滞在中の私は、Tシャツか薄手のパーカーを羽織っているだけでした。

ところで、そもそも私はなぜ「アイルランド」などという、十数年ぶりに海外旅行に行くのに普通の人が選ばないような欧州の小国を選んだのでしょう。
その答えはこちらです。
ラグビー女子W杯.PNG

そう、ちょうどこの時期に開催されたラグビー女子W杯の日本代表の応援に行ってきたのです。
日程はかつて経験したことがないほど長く、これほどの大旅行は今後生きていく中でも二度とないことでしょう。

これからしばらく、時おり貯まったラーメンの記事などをはさみながら、アイルランドについて紹介していきたいと思います。
ただ、書きたいことが山のようにあり、撮影した写真が900枚近くあるのが現実であるとなると整理にかかる時間も途轍もなく、かなり時間がかかると思います。
自分のペースでゆっくり書き進めますので、まあのんびりとお付き合いくださいませm(_ _)m

よろしくお願いします。

あ、アイルランドってここです[左斜め下] 左の端っこの方。「アイランド」ではないよ[わーい(嬉しい顔)]
S-1.日本とアイルランド.jpg

nice!(8)  コメント(6) 

nice! 8

コメント 6

おかーさん

お帰りなさ~い(^o^)

by おかーさん (2017-08-26 20:44) 

遠霞(とおがすみ)

ひっ!!
驚き。ラグビーをみるためにアイルランド・・!!
写真枚数からすると、さぞかし満喫されたことでしょうね。
これから楽しみに海外旅行の経緯を拝見しますね。
by 遠霞(とおがすみ) (2017-08-26 22:00) 

船山史家

アイルランド??
暗~い設定のアクション洋画で、そこが舞台だったのを観たことあるくらい。
ともあれお帰りなさい。もうすぐ夏が終わりますね。
by 船山史家 (2017-08-27 16:39) 

ヒロ

おかーさん
これから詳しく書きますが、真夏でも気温が20℃に達しない国から、もはや熱帯の国である日本にただいま、です。

遠霞さん
ラグビーの応援についても今後述べますね。
それにしてもアイルランド、いいお国でした。

史家さん
アイルランドは、あの「ダーティーハリー」のハリー・キャラハン刑事のルーツのようですよ。泊まったホテルが似たような名前でした。
by ヒロ (2017-08-27 21:05) 

pooh

わぁ~応援へ行って来られたのですね、お疲れ様でした(^_^)
どのあたりかなと思ったら、イギリスの左隣あたりですか。観光スポットなどもたくさんあって、素敵な国でしょうね。旅の様子を楽しみに拝見します。まずは疲れを取られてくださいね~!
by pooh (2017-08-27 21:36) 

ヒロ

poohさん
ハイ、行ってきました。時差ボケが大変で、抜けきったと自覚したのは金曜の夜くらいだったかな? 観光スポットは、とりあえずは世界遺産をひとつ見学に行きました。それと「スターウォーズ EPI-2 クローンの攻撃」の・・・・あとは後日のお楽しみ、ということで♪
by ヒロ (2017-08-28 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。