So-net無料ブログ作成
検索選択

堺最強のラーメン店 石原ラ軍団 [ラーメン]

アイルランドの話に行く前にちょっとラーメンの話を。あながち無関係ではないので、すみませんがよろしくお願いします。

さて、所用で銀行および役所回りをしなければならなかった平日のお昼ちょっと前。少し足を延ばして堺の人気ラーメン店に行ってきました。大阪第2の政令指定都市の、長らくNo.1を守り続けているお店。私もその存在については常に意識はあったものの、少し遠いこともあってなかなか行けずにいたお店でした。
今回ようやく時間が取れたので、念願叶って初訪問。
1.外観.JPG
店の名は石原ラ軍団。場所は【ココ】(←クリックどうぞ)
それにしても変わった店名です。「石原軍団」はあまりにも有名ですが、『ラ』を間に挟んだのには何か意味が? 『ラ』は「ラーメン」の『ラ』かと思いきや、メニューにはアルファベットで「LA」とあるのでそうでもなさそう。結局よくわかりませんでした(苦笑)
※ちなみにメニューに「PLUS」とありますが、これは閉店した2号店(?)の屋号。そこでのメニューをそのまま廃止せずに継続して使っているのだと思われます。

開店(11:00)とほぼ同時でしたので、2番目で入店。

入店前に表の看板を見ると、
「毎週水曜木曜は塩ラーメン専門」
として営業しているとのこと。
2.ん?.JPG
3.塩ラーメン専門の日.JPG

ま、いいか、と入店。

メニューを見てみたら、醤油もあるではないですか。
しかし、今回はかなり迷いました。
塩だけで5種類。醤油でも3種類。普通のラーメン店では塩と言えば1種類、多くても2種類くらいのものですが、石原ラ軍団さんでは5種類もあります。しかも、貝とか煮干しとか、何と合わせるかだけで作り分けているのです。
醤油も、どの醤油を使い分けるかで3種類。そりゃあ迷いますって・・・・(^^;
4.迷うぞ、これは.JPG
5.醤油も3種類はOK.JPG
頭の中での七転八倒の結果、私は「煮干し」を使った塩左衛門SALTモダンを選択。
ちなみにチャーシューは、肩ロースとバラの2種類がトッピングされているようです。
6.2種類のチャーシュー.JPG

テーブル調味料。手前が餃子用で、奥に胡椒類がありました。胡椒だけでも3種類は確認できます。私は一切使いませんが。
7.テーブル調味料.JPG
さて着丼です。なかなか綺麗なルックスですね[るんるん]
8.塩左衛門SALTモダン.JPG
まずはスープを一口。お、これは美味しい塩ラーメンの典型的な味わいです。奥深さを感じさせる滋味豊かな旨み。美味しいな~[揺れるハート]

チャーシューは2種類を一度に味わえて、得をしたような気分。
レアの肩ロースは比較的あっさりした味わいで、歯応えも楽しめます。
9.肩ロースはレア.JPG
そしてかなりなぶ厚さをもつバラ。近鉄・東花園駅近くの河内の中華そば 醤(ヒシオ)さんのチャーシューを彷彿とさせるこの厚み! こちらはトロ系で、これまた美味し[exclamation]
10.ぶ厚いバラ.JPG
麺は細麺と太麺から選択が可能で、私は太麺にしました。少しカラを残した(と思われる)粒粉系。
11.選べる麺(太麺チョイス).JPG
穂先メンマは柔らかで、最近流行なのも頷けます。ただ穂先メンマは、スープに負けてしまうのであっさり系のラーメンの方がいいと私は思います。その意味では石原ラ軍団さんの選択は正しい。
12.穂先メンマ.JPG
いや、これは美味しかった(^o^) 次は是非醤油系のラーメンを食べたいです。お店も醤油を一押ししているみたいだし絶対。

というわけで、関西国際空港へ向かう際に、ここでラーメンをいただいてから行くことに決定~[exclamation×2]

nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

コメント 2

遠霞(とおがすみ)

こりゃ、めちゃくちゃ美味しそうですね。
しかも煮干しを選んでおられる・・・・選択肢も一致です!
麺の太さを選べるのもいいし、チャーシューも2種類が楽しめるとは、いいとこ取りですねぇ。
そして海外の前にも行っているんですか・・・羨ましい・・・
地図で見ると堺市の南の端ですね。これは遠すぎだし不便なので、私が訪問するのは無理そう・・・悲しい・・・
by 遠霞(とおがすみ) (2017-09-02 08:45) 

ヒロ

遠霞さん
ここは遠霞さんにはイチオシのお店なのですが、やはり遠すぎますよね。ウチからでも少し遠いのですが、近くまで行くのなら行く価値は十分あるお店だと思っています。

次回からアイルランドについて書きます。遠霞さんが行かれたという仏蘭西と比較などをしていただければ・・・(笑)
by ヒロ (2017-09-03 17:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。