So-net無料ブログ作成

冬眠から目覚めました [あいさつ ご連絡 ご報告]

皆さま
大変ご無沙汰をしてしまいました。
もうすぐ4月というのに、今年初めての記事です。
かつてこんなに長くお休みしたことはありませんでしたね。

今、ようやく冬眠から目覚めたような、そんな感じです。

何せ6年前に心不全の既往歴があるだけに、交流のある方からは
「生きているのか?」
とのメールを頂戴したりしましたが、まあ身体の方は支障もなく元気な方です。

病のせいもあって6年前に75kgあった体重は入院中に8kg減り、その後の食事自重(“食事制限”ではありません)とごくごく軽い運動のおかげで、現在は62kg台まで落ちました。2リットルのペットボトル6本半、1ケース超の減量です。
正月の暴飲暴食で65kgまで増えた体重も時が経つにつれて徐々に減少し、現在は上記通り62~63kgで安定しています。ようやく「食べてもそんなに太らない」体質になってきたようです。
もちろんこれを過信してはいけないのは十分に承知していますので、注意はしています。
ちなみに身長は171cmなので、現在の体重はほぼほぼ適正値だと思われます。

さて、ブログです。
こんなに長くお休みをしてしまったのは、どう考えても昨年後半の番外編含めて21編を数えたアイルランドの旅が大きい。
正直、あれですごく『燃え尽きた感』がありました。その後何篇か書きましたが、なんか付け足しみたいな感じでどことなく気が抜けていました。

そして1月・・・・もうダメでしたね。PCを開き、いつものネット友たちの記事を読み、「nice!」をクリックしたりはするものの、自分のブログに記事を書く気力はどうしても湧いてきませんでした。
そもそも、家庭の事情であんまり遊んでいなかった、というのも実はあるのですが。

気力のなさは、こんなところにも表れていました。
実は1月に野沢温泉にスキーに行ったのですが、なんとデジカメを忘れていくという、ブロガーにあるまじき驚天動地の大失態[もうやだ~(悲しい顔)] 大寒波の襲来でスキーどころではないかも、という当時の状況もありましたが、こりゃアカンわ、とある意味納得でした。
松本の美味しいラーメン、マイナス12℃での極寒スキー(オリンピックのあった平昌くらい?)、クルマの上に降り積もった1mオーバーの積雪、泊まった民宿の怒涛の夕食おかずラッシュ、大湯でのオーストラリア人との交流、ダンカミさんご推奨のイタリアン(旧木島村)、通りすがりに見つけて買った工場隣接の野沢菜の漬物、道の駅で購入したリンゴや地元のきのこ類、長野駅近くのお店の美味しい料理と絶品鍋、定番の赤味噌購入、そして春日井の好来系ラーメン・・・・。こうやって挙げればネタはいっぱいあったのですが、すべてパーですな(苦笑)

そして今。
少しだけ気力が湧いてきました。遊ぶ目途も立ってきました。
以前のようなペースに戻るのはもう難しいとは思いますが、これからはタイトル通り遊んだ記録を中心にマイペースで続けて行こうかと思います。更新のペースは確実に遅くなりますが、よろしければまた遊びにお越しください。

よろしくお願いします。

ヒロ

とある桜.jpg

nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

コメント 2

pooh

こんばんは(^o^)
更新がなかったので、どうされているかなと思っていました。
1月はスキーにお出かけされたのですね。デジカメはなくて残念でしたが、宿泊先の夕食やイタリアンなどを満喫されて良かったですね!
食事自重は私もぜひ見習いたいです。このところ食べ過ぎなので、ゆる~い右肩上がりで体重が増えつつ。何事も建康あってのことですから、食事にも気をつけたいです。
これからも更新を楽しみにしていますので、マイペースで更新をよろしくお願いします(*^_^*)
by pooh (2018-03-27 22:03) 

ヒロ

poohさん
こんばんは。何とか復活しました。御心配をおかけしましたようで(^^;
食事自重は、食べ過ぎないように気を付けているだけです。それでも時折はリミッターを外してガッツリいきますよ。でないとストレスが溜まってしまいますので。
これからも細々とではありますがブログは続けて行きたいと思いますので、よろしくお付き合いのほど、お願いいたします。
by ヒロ (2018-03-27 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。