So-net無料ブログ作成

春近い日のめいほうスキー場 [スキー]

安定のらーめん双葉さんにて和風らーめんを食した後、R155を北上して一宮を通過、R22を経てR156に入り、ひたすら富山(高岡)方面へ。東海北陸自動車道と並行して糾うように走るR156ですが、夜間はガラガラで、岐阜市を抜けて美濃市を過ぎると行きかうクルマも稀になってきます。高速代もバカにならないし、時間的にも十分余裕があるので高速は使わずに下道を行きます。十分「今日」のうちにスキー場に辿り着ける時間。

やがて道は郡上八幡に達し、そこで右折~R472に入ってからは一路めいほうスキー場へ。走行するクルマはもはや数えるほどで、知らないうちに速度は上昇の一途。とはいえ路面には凍結した個所があるかもしれず、十分にスピードをコントロールしながら明宝を目指します。
道のかたわらに建つ家々の窓の明かりが暖かで、どんな生活を送っておられるのかな~などと思いを寄せつつ・・・。

めいほうスキー場には22:45頃に到着。
ここの駐車場のいい所は、15:00~翌0:00までに着けば駐車場代が無料なところ。0:00を過ぎると駐車場代(普通車:1,000円)が発生します。その基準がどこにあるのかイマイチよくわかりませんが、前乗りで車中泊を常にしている私には大変ありがたい制度。ぜひ続けて行ってほしいと思います。

めいほうのスキーセンターには足湯があり、ここでゆっくりと足を温めれば車外が氷点下でも案外ぐっすりと眠れます。
[右斜め下] これは朝の画像。
1.朝の足湯.jpg
2.寝る前に入ったのはよかった.jpg

そして朝、凍りついたクルマのドアを開けて外に出ると、空はドピーカンの快晴[晴れ] その分放射冷却でクルマは真っ白。
それでも野沢では常に大粒の雪が降っていたことを考えると全然マシ。ありがたいことです。3.快晴のゲレンデ.jpg
朝食は暖かいスキーセンターの中、ベンチに座って昨日の夜買っておいたおにぎり弁当を。サンドイッチは軽く食べられるので簡単でいいのですが、すぐにお腹が空くのが最大の難点。その点やはりおにぎりは腹持ちがいいです。日本人バンザイ[exclamation] これで味噌汁でもあれば尚いいのですが、それはちょっと贅沢というもの。
さて、リフトが動き出すのはボトムの第1クワッドが7:30。それに合わせて準備を整え、動き始めたリフトに乗ってほぼ朝イチで頂上まで登りました。

そこからの景色はこの通り。これぞ冬山の醍醐味です[ぴかぴか(新しい)]
御岳や乗鞍岳がよく見えます。
4.御嶽が美しい.jpg
5.北アルプスの山々(1).jpg
6.北アルプスの山々(2).jpg
8.いい天気(2).jpg

しかし樹氷がない。樹氷はスキー場や雪の高山でしか見られない、そこにいる者だけが味わうことのできる自然からの贈り物なのですが、暖かい日があると融けてしまうので、残念ながら今日は見られませんでした。
7.いい天気.jpg
9.しかし雪面はガリガリ.jpg

しかし。朝イチは雪がカタイ。ガリガリ鳴っています。エッジも立ちにくい・・・・。しかし、天気はいいので時間が経てば雪も緩んでくることでしょう。ただ、緩み過ぎると今度はべちゃべちゃになって滑りにくくなってしまうのですが、そうなるまではまだまだ時間はあるはず。
10.影が映る.jpg


何本か滑った後、ゲレンデに人も増えて来たので第1休憩。第1レストランです。持参したチョコレートと自動販売機で購入したKIRINの氷結で喉を潤します。けっこう喉が渇いていたので、普段はブラックコーヒーのところ、珍しくよく冷えた缶チューハイにしました。
11.9時過ぎに休憩.jpg

チョコレートとブラックコーヒー。この組み合わせはスキージャム勝山でも必ずいただく、スキー中の定番です。コーヒーとチョコレートって素晴らしく合うんですな(^o^)。特に、寒い中、全身運動でカロリーを消費した身体には本当に美味い。
しかしこの日は暖かかく身体もずいぶん火照っていたので、冷たい飲み物にしました。ホントはビールがよかったのですが、缶ビールの自動販売機がなかったので仕方なく。そういえばここに限らず、めいほうからは缶ビールの自動販売機が撤去されていたみたいです。昼食をとった別のレストランにも、以前はあったのですがなくなっていました。これはちょっとガッカリですわ(ーー)
12.大好きな山の遠景(1).jpg
13.大好きな山の遠景(2).jpg
14.大好きな山の遠景(3).jpg
15.「だがやくん」だったかな?.jpg

その後また何本か滑った後、早めの昼食。12:00になるとレストランが混んでくるので、空いているうちに食べちゃいます。もっとも私は一人なので多少混んでいてもどこかには必ず空席を見つけることはできるのですが、それでも空いているに越したことはない。荷物もゆっくり置けるし、その方がいいのに決まっているのです。

昼食にビールは必需で、食べるものはビールのアテになり得るメニューをいつも選んでいます。
16.レストラン前のゲレンデ案内.jpg
17.JACKY'S Kitchen.jpg
18.メニュー.jpg

今回はJACKY'S Kitchen(第4クワッド乗り場付近)で「グリルチキンプレート(和風照焼きソース)」:1,200円とジョッキの生ビール。このビールがたまらなく旨い[exclamation×2] 
外は銀世界なのにビールかい[exclamation]というツッコミは当然あるでしょう。
19.グリルチキンプレート(和風照焼きソース)1200円.jpg

ところが、店内は暖房がよく効いてとても暖かい。外が寒いだけにその暖かさはすぐに「暑さ」に変質するんですな。さらに身体は全身運動のあとで火照っているとなると、そりゃあビールが美味い訳ですよ。この日は暖かったから特に旨い[かわいい]
尚、ジョッキの生ビールの泡が極端に少ないですが、これは私がリクエストしたもの。レストランが空いていたのでお兄ちゃんが快く対応してくれましたが(感謝)、普段はやってくれないんじゃないかな[わーい(嬉しい顔)]
20.泡の少ない生ビール.jpg 


グリルチキンプレートは見た目以上に量が多い。ご飯も結構あります。見た瞬間、食いきれるか?と感じましたが、「出されたものは残さずに」が高校山岳部以来のモットーの私。時間を掛けてゆっくり平らげましたよ[手(チョキ)]
21.ボリュームが.jpg
22.スゴかった.jpg

ホントはアカンのに、ビールを持ち込んでる奴らが・・・・[むかっ(怒り)]
しかもSAPPORO CLASSICだと、このヤロー[爆弾]
26.SAPPORO CLASICC持ち込み!.jpg

食べ始めたときはガラガラでしたが、
23.時刻は10:39.jpg
24.さすがにガラガラ.jpg
25.同じく.jpg

その後ゆっくりと身体を休め、レストランが少し混んできたので外に出ます。家族連れが席を探している雰囲気でしたのですぐに譲ったら喜んでくれました。

さあ、もう一滑り行くぞ~[グッド(上向き矢印)]

・・・・・・

この画像では空いているように見えますが、実はすんごく混んでいます。駐車場も、今日はかなり下まで埋まっていました。ゲレンデもどんどん人が増えている感じ。
28.実は混んでいる.jpg

13時、朝イチから滑っているので、はや疲れてきました。きょうはここまで。これ以上滑ると怪我を引き起こしかねない。最後の一本と無理めに滑りに行って怪我したケースは枚挙に暇がありません。私の先輩もそれで右膝の靭帯を断裂する重傷を負い、松葉杖生活を余儀なくされました。


未練を断ってすぱっとスキーを終えると、スキー板とポールをクルマに積み込み、スキーウェアのまま、すぐ近くの「明宝温泉 湯星館」に向かいました。詳しくはコチラをどうぞ→http://yuseikan.com/

スキー後の温泉はいいです。身体がバラバラになりそうな心持ち。家の風呂では到底不可能、手足を思い切り伸ばして入る温泉は何物にも代えがたい。帰りの運転時に眠くなりやすい恐れはありますが、そこは臨機応変に対応するとして・・・・やはり温泉はいいです[いい気分(温泉)]

クルマのトランクはぐちゃぐちゃ、あとで整理することにします。ここはまだ気温が低いし、山を降りてもう少し暖かい場所に移動してからでいいでしょう。予報によると今日は気温は高めだそうです。
お土産を買うために、途中の道の駅 明宝 磨墨の里公園に寄りました。場所も含めて詳しくは【コチラ】をどうぞ[るんるん]
29.帰途に寄った道の駅.jpg

定番の明宝ハム。これは必ず買います。私の大好物で、焼いたりせず生で喰らうのが好み。マヨネーズをちょっとつけるのも美味いです。独特の肉肉しい味がタマリません(笑)
以前ケンミンショーで紹介されました。覚えておられる方はいらっしゃるかな?
30.ここは明宝ハムでせう.jpg
31.美味しいよ~♪.jpg

試食用のハムが太っ腹な切り方(笑) 2~3切れも食べると満足してしまいそう[わーい(嬉しい顔)]
34.試食品の切りがぶ厚い.jpg

各種ソーセージもありーの、
32.ソーセージもね.jpg

焼豚もありーの、
33.焼豚もあるよ.jpg

冷凍だったので購入をやめましたが、この鶏ちゃんというのもこの辺り(郡上や下呂)の名物。なかなかイケますよ。いわゆるB級グルメというヤツです。
35.郡上名物鶏ちゃん.jpg
36.冷凍なのでやめた.jpg

妻には大好物のご当地ジャム。大体定番で買って帰りますね。
〆て約1,700円。

さて、帰りは美濃ICから高速を使います。さすがに高速は早い。昨夜のんびりと走ったR156もひとっ走りですわ[るんるん]
尾西ICで降りて弥富までR155を一気。そこで東名阪自動車道に乗り、名阪国道(R25)で天理へ。野球やラグビー、柔道で有名な天理では、私のお好み、総本家近江ちゃんぽん亭・天理店に寄り、いつもの近江ちゃんぽんです。うん、これも安定した美味さですな[揺れるハート]
37.帰りは天理で近江ちゃんぽん.jpg
38.野菜大盛~これも美味い.jpg

nice!(9)  コメント(8) 

nice! 9

コメント 8

きいちゃん

晴れた日のスキーは最高ですね。遠くに白く輝く山々を望むとき。ダイヤモンドダストのきらめきに我を忘れるとき。スキーをしていて本当に良かったと思う。エクスタシー。スキーは続けていきたいと思います。

しかしゲレ食は高い。我々に利便を与えるために資本を投下し、限られた時間で、それを回収しなければならないのだから、仕方ないとは言え。
ところが,ステキな(?)ゲレ食を見つけました。
志賀の一ノ瀬ファミリー第3クワッド乗り場の下にある無料休憩所です。窓もない陰気な元倉庫らしいところですが、ここのそば屋が素晴らしい。
とても盛りのよい天麩羅蕎麦が確か550円。充実のおでんも確か300円。そこらの食堂より間違いなく安い。やさしい夫婦が切り盛りしていて感じもよい。これで儲かっているのか心配になるくらいですが、これからの志賀は午前中寺子屋で滑って、一ノ瀬ファミリーで昼食。午後から焼額というパターンが増えそうです。
一ノ瀬ファミリーとダイヤモンドの行き来もリフトができて便利になりました。
by きいちゃん (2018-04-10 19:57) 

ヒロ

きいちゃん
情報ありがとうございます。
私は西舘山スキー場のリフト乗り場の近くにある、小さな地味めの食堂の山菜そばが好きでした。最近は焼額山の味噌ラーメンを食べることが多かったのですが、次回志賀に行ったらご推奨のそば屋に行きたいと思います。次回・・・・いつになるかな~?
by ヒロ (2018-04-12 21:11) 

船山史家

スキーは引退しましたが。
ゲレ食って高いんですね~。
まぁ山の上にあるから運搬費用とか上乗せしてるんでしょうけどね。
by 船山史家 (2018-04-13 07:10) 

遠霞(とおがすみ)

平湯のバスターミナルにはいまでも明宝ハムがおいてありますが、かつてはあったはずの鶏ちゃんのタレが無くなってしまったんですよ。鶏ちゃんのタレ、たしかになかなか美味しかった・・・でも、もう手に入らないのかなあ・・・

近江ちゃんぽん、久しぶりに食べたくなりました。ちゃんとツボをおさえておられますね♪
by 遠霞(とおがすみ) (2018-04-14 10:43) 

きいちゃん

二度目の登場ですみません。
飛騨でハムと言えば明宝ハムと私も思っていました。でも、今は高山市になっていますが、旧丹生川町の板蔵ラーメンのドライブイン、ここを通る時はいつもラーメンの試食してバーゲン品があると買い込むのですが、話はここではなく隣のAコープ。一応スーパーなので、板蔵ラーメンより明宝ハムを安く買えるだろうと覗いてみたのですが、置いてあるのは明方ハム。まがい物だと思いその時は買わなかったのですが、調べてみると、明方ハムも由緒正しいものと知ってびっくり。味は少し違うようですが、ほとんど同じ。それ以来売っていればどちらでもこだわらずに購入していました。
しかし、最近近くのスーパーに明宝ハムが常時置いてあることを発見。一瞬とても喜んだのですが、少し冷静になって単価を計算すると普段食べているハムと比べてバカ高であることに気付いてしまいました。
非日常の旅だからこそ買って喜んでいたものを、変に日常感覚にとらわれてしまい興ざめの話になってしまいました。もちろんあの独特の美味しさは代えがたいのですが、簡単に買えてしまうのがあだになってしばらく買っていません。
by きいちゃん (2018-04-14 19:11) 

峠おやじ

お誘いいただいたのに、今年はじめの転倒で亜脱臼して
ご一緒できませんでした。まだ回復してないけれど来年こそは・・・です。

しかし、楽しそうですね~
お天気も最高みたいでしたし。

そして13時頃に終了の下りは耳が痛いです。
私は夜勤明けとか体調最悪パターンで
午前中でやっちゃいましたが。



by 峠おやじ (2018-04-15 15:17) 

船山史家

こんにちは。こちらもまた登場してすみません。
峠おやじさん私んとこにお名前入れなかったでしょ。
すぐわかりましたけどね。心配してたんだから。
お大事に。ヒロさんも無理しないでくださいね。
by 船山史家 (2018-04-15 17:09) 

ヒロ

史家さん
ゲレ食はたしかに高価ですが、ゲレンデを維持するための必要経費が上乗せされている、その経費負担だと考えています。カレー、ラーメン、うどんくらいしかなかった時代からは全然よくなっていますし。

遠霞さん
明宝ハムは平湯のバスターミナルだとたしかに置いているでしょうね。定番ですからね。鶏ちゃんのタレは道の駅には置いていましたが、買いませんでした。来年行ったら買うようにしよっと♪

きいちゃん
明宝ハムは普通に買うとたしかにバカ高いですね。全くの同感。おっしゃるように、私はあれはスキーのお土産として買うものであって、普段はないものとしていますよ。冬だけのお楽しみです♪

ナワさん
また次回シーズンに同行させてくださいね。天気は良かったのですが、その反動で午後は雪がベチャベチャでした。おまけに第4(5?)駐車場までクルマが停まっているくらい混んでいましたし。早めに終えたのは正解だったと思っています。
by ヒロ (2018-04-15 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。