So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

スキー前夜のらーめん双葉 [ラーメン]

めいほうスキー場に向かう道すがら、弥富ICから北へ向かう途中でいただく夕食のラーメンをどこにするかは、名古屋のラーメンが大好きな私にはうれしい悩み。
今回は、台湾まぜそばで名を馳せる麺屋はなびさんにするか、私の大好きないつもの好来系の名店、らーめん双葉さん(津島市)にするか、相当悩みました。

その結果、おそらくは並ぶ必要のある辛い台湾まぜそばより、優しい味わいのらーめん双葉さんを選択。
弥富ICで東名阪自動車道に別れを告げ、一路北側の津島市を目指します。

場所は【ココ】(←クリックどうぞ)。
1.外観.jpg
開店は18時で、私は19時ごろに到着。前客は4人の家族連れと60才くらいのオヤジさんが一人、それとヤンキー風の女子が2人。券売機で和風らーめんとライス(小)を購入し、カウンターに着席。

その後メンマをたくさん食べたくなったので100円を現金で追加しました。ちなみにこの日は麺大盛が無料でしたので、迷うことなく大盛りをお願い。

こちらがメニューです。
2.メニュー.jpg
3.メニューの裏.jpg

恒例のテーブル調味料。そうそう、この高麗人参酢が好来系の特長なんですよね~[るんるん] 2/3くらいを食べた後、投入するんです。そういや酢を入れるのは、近江ちゃんぽんもですね。
4.テーブル調味料.jpg
待つことしばし。
和風らーめん・大盛とライス(小)が着丼[ぴかぴか(新しい)]
5.着丼.jpg
6.1月以来の好来系.jpg

お~、正統派の好来系ラーメンだぁと思いきや、少し違う。いや、かなり違う。
好来系のメンマ盛りといえば、これ[右斜め下] が主流なのですが。
9.これが本来のメンマ盛り.jpg
(これは名古屋市の好陽軒さんの「竹」。テンコ盛りの材木メンマで麺は見えませぬ)
メンマがショボイ。
8.メンマ盛りだが….jpg

思い出しました、好来系の中でもこの店だけはメンマが他と違っていたんだ。

+100円だからね。こんなもんかな。ちなみに上のメンマ盛りは、たしか+200円だったと記憶しています。
ま、いいか。

で、まずはスープを一口・・・・旨い。身体に染み込むような滋味溢れるスープ。これだから好来系は止められない。台湾まぜそばのような新興勢力とは一味違った、普遍的な味わい。これが私を引き付けてやまない好来系の魅力なんですね♪
一般的な好来系のお店と違った細目の麺が、少し変わった味わいをもたらせてくれる。美味いです、本当に。三河もち豚のチャーシューはしつこくなく、さっぱりした味わい。濃厚な豚骨には不向きですが、こういうあっさりと滋味深いスープにはベストマッチ。
7.三河豚のチャーシュー.jpg

麺は通常の好来系のお店に比べるとかなり細め。
10.麺が細め.jpg

しかし。

ライスがまったくの不出来でした。これは炊き方というより、米自体がアカンのとちゃうやろか。または、前日に炊いた残りをそのまま保温していて、今日出したのかもしれない。
普段、自家製の美味しい米(と信じている)を食べている自分には、このご飯の悪さが如実に感じられました。悪いが、とても売りものにできるレベルではないと私は思っています。
ラーメンは本当に美味なのに、まったくもって惜しい[ちっ(怒った顔)]

「出されたものは残さずに」がモットーの私は全部食べましたけどね。

次にライスを注文することはもうないだろうな。

nice!(10)  コメント(5) 

nice! 10

コメント 5

遠霞(とおがすみ)

名古屋のらーめんはほとんど経験がないのですが、そういえば、極太メンマが一面を埋め尽くしたらーめんの姿は一度だけ見たことがあります。
美味しそうな色合いのらーめんですねえ。本来の好来系の太麺とも異なる麺なのですか。ここでしか食べられない感じですね。名古屋には行く機会がないからなあ・・
ライスがマズイのはなんとかして欲しいもんですね。先日食べた餃子定食でライスがまずかった経験があるんですが、あれは困りもんです。
by 遠霞(とおがすみ) (2018-04-06 16:34) 

きいちゃん

材木メンマおいしそうですね。メンマ大好きで業務用の塩蔵メンマを買ってきてメンマ三昧なんてこともするくらい好きですが、あのようなメンマはなかなかお目にかかったことはありません。名古屋なのですね。覚えておきます。

この3月福島県に2泊3日で2回旅をしました。久しぶりに温泉&ラーメン巡りをしました。温泉の宿泊は横向上の湯、奥土湯、日中、西山と秘湯中心。ほんとに久しぶりで立ち寄りも。飯坂の共同浴場8カ所。熱い湯なので、3日がかり。これまた鯖湖湯だけでしたが、ようやく全部に入れました。あと横向中の湯、熱塩、大塩、深沢、早戸に入ってきました。
ラーメンは伊達の桑島食堂、飯坂の吉原食堂、須賀川のラーメン好房、本宮の金丸本店、喜多方の食堂なまえに行ってきました。それぞれ地元に愛されていることがわかる食堂でした。

麺と言えば、1月にマカオに行ってきましたが、麺は1回だけでした。ただ、スーパーでミーゴレンのインスタントを見つけたのでマカオとは関係がありません買い込みました。カップめんの方が好きなのですが、かさばるので袋面にしました。あとこれもマカオとは関係がありませんが、ホワイトコーヒーのインスタントも買い込みました。それぞれ日本でも安く買えればいいなと思っています。

4月は桜を追って信州と東北をめぐる予定です。

by きいちゃん (2018-04-06 20:52) 

船山史家

復活されて何よりです。
>出されたものは残さず・・・
私も心がけてますが。家系なんかの「ライス食べ放題」で後悔したことがあります。何か黄色いの。避けた方がいいですね。24時間営業のランチご飯とかも。

きいちゃんさん。初めまして。
日中行かれたんですね。
私も先日そっち方面へ足を伸ばして、日中は走らなかった廃線記念館を見てきました。
by 船山史家 (2018-04-07 10:45) 

きいちゃん

船山史家さん。初めまして。
記念館は横目で睨みつつ、素通りしてしまいました。米沢までつなげる予定だったそうですが、う~んとうなりたくなるくらいのローカル具合。
線路跡のしだれ桜がこれからきれいなようですね。
by きいちゃん (2018-04-09 18:47) 

ヒロ

遠霞さん
好来系は名古屋のみに棲息している完全地方ラーメンです。しかし、これがウマイ! 私は虜になっています。大阪にも東京にもなく、まさしくここでしか食べられない味。是非一度名古屋へ来て召し上がってみてくださいまし♪

きいちゃん
あの画像は、本文にもある好陽軒というお店のものです。行列のできる名店です。TVでもよく紹介されます。メンマは御主人が台湾で買い付けてきて、ひとりで調理されていると聞いたことがあります。
「後継者がいない」とも聞いているので、もし行かれるなら早い方がいいかも。

史家さん
「出されたものは残さずに」は、山岳部で叩き込まれた鉄則でした。最後に動けるのはちゃんと食べてエネルギーを確保しているヤツだ、という教訓からの教えでした。今でも身に沁みついている教訓です。
by ヒロ (2018-04-09 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。